日記・雑記 Unclassified

契約するのに黒字になって儲けることが出来てしまう、そう、MNPならね。

2016/07/24 Authored by GARNET

別に僕は特リアルでは他人に対して携帯乞食することを勧めたりはしないのですが…

まあ、やること教えることに対して責任持てませんからね(苦笑)
一応携帯電話って契約とセットになってますし、転売って言うとどうしても良いイメージが持たれるわけがない。
以前親にも質問されたことがあるけど、昔オレオレ詐欺だかで流行ったような、電話番号(回線)ごと転売するものだと考える人もいるようで。それは完全にやってはいけないことなわけですが。

今のほとんどの携帯電話は電話番号等の契約というのはSIMカードという小さなICカードに記録されていて、基本的に契約はこのカードだけに紐づいてるんですね。例外はもちろんありますが。
ですからSIMカードさえ自分の手元に置いておけば、端末本体だけを売ってしまうことは法的にはなんら問題ないわけですね。この行為をグレーとみなす人もいますが、個人的にはOKだと思ってます

そもそもなんでそんな転売で儲かるのかということですが、まず全体的な構図から簡単に説明しますと、

・総務省が、契約回線数の多い携帯電話会社(キャリア)に電波の割り当てを優遇する

・キャリアはサービスを提供するために最も重要な電波のために新規獲得に必死になる

・新規契約とMNP(他社から乗り換え新規契約)を優遇すると、相対的に機種変更する既存ユーザーの負担が大きくなる

・機種変更よりも安く端末が手に入る、回線契約のない端末(白ロム)に需要が生まれる

・新規契約で安く購入された端末が白ロムとして売られる

こんな感じですね。
腐ってますが、みんなの利害が一致した結果と言えます。
新規なら端末本体が0円で、それどころか商品券や中には現金でのキャッシュバックまでもが貰えたりします。その上端末までもが売ればそこそこの値が付くから儲かるわけです。

おかしな話ですけどね。
でも僕はこれを利用することは悪いことじゃないと思います。
みんながこれを利用して儲けたり、そこまでしなくても安く利用していればキャリアは儲からなくなりいずれこういた状況も健全な方向へ向かっていくことも考えられると思います。

・・・うーん、今回はそういう話を書くつもりじゃなったんだけどなあ。。
別に怪しいことしてるんじゃあないからちょっと君もやってみない?簡単にすぐに儲かるよ?みたいなこと書くつもりだったんだけどなあ。

時期としてはこれからが絶好のハズですからね。
春の3月頃が一番安くなりますから。携帯電話・スマートフォンに限りませんけど。

ちょっとお小遣い程度に稼いでみたいと思う人は、この春だけでもやってみたらどうかな。
継続して稼ぐとなると色々知識が必要だししんどいけどね。

特にドコモのFOMA契約の人は2in1でMNP弾を作ればほとんど費用が掛からないし一発限りの乞食にはちょうど良いんじゃないかな。
今だとauのiPhone5cやHTL22が一括0円+キャッシュバック付きで投げ売られてるからこれに乗り換えて、本体売って解約するだけでそこそこ黒字になりますし。

どこで契約すればいいかわからないなら激安携帯電話販売店レクサスプランニングのHTL22が分かりやすいかと思います。なるべく月末に契約書を送って月末に登録してもらって、翌月に誰でも割とLTEプラン以外は全部解約しちゃいましょう。
今だとキャッシュバック額は20,000円ですが、これからもう少し上がるかもしれません。年末から下がってきてるとこなのでさらに下がるかもしれません。
分かりませんが現時点でMNP契約しても15,000ほどの黒字になるとは思います。

これだけなら大した知識がなくても誰でも実行できると思いますよ?
因みに2in1についてこちらの記事で簡単に説明してます。
【MNP弾】最も安くMNPする方法!!docomoのFOMA限定だけど2in1を利用するのが一番安い!!

まあ僕のこれは完全に趣味で気楽にやってますが、同じようにちょっとやるくらいなら気軽に出来ますので、良ければたまにはこのブログに目を通しながら少し勉強してみてはどうでしょうか?。。

-日記・雑記, Unclassified
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?