NTTドコモ

【docomo】ケータイやスマホが故障したり壊れて動かなくなったときのために。ケータイ補償お届けサービスを利用してみた!!

Authored by GARNET

母のスマホが壊れました。SC-06D GALAXY S3です。
まだ実機をこの目で見てないのでどういう状態なのか具体的には分からないのですが、どうやらSIMを認識できないといったエラーが表示されるらしい。

んでネットとドコモメールが利用できないのに、何故か電話とSMSは使えるらしい。全くもって謎だ・・・

でもとりあえず故障には違いないので、ケータイ補償お届けサービスに加入している回線なので初めて利用して交換機を送ってもらうことを勧めました。

このケータイ補償お届けサービス、今更かもしれませんが対象機種は2013年夏モデル以前の機種が対象となります。
それ以降、2013年冬モデル以降の機種については新しく変わったケータイ補償サービスとなります。

両者について軽くまとめながら利用する流れについても確認してみます。

 

【ケータイ補償お届けサービス】

月額料金:機種によって294円または399円。初回申し込み時31日間無料。

補償内容:水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。電話1本で1~2日以内に交換電話機(リフレッシュ品)を直接お届け。

※2013年夏モデル以前の機種は、「ケータイ補償お届けサービス」の契約有無を問わず、「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」の利用が可能

 

【ケータイ補償サービス】

月額料金:399円。初回申し込み時31日間無料。

補償内容:水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。電話1本で1~2日以内に交換電話機(リフレッシュ品)を直接お届け。

また修理代金のサポートについて、保証対象の故障時はご購入から3年間無償で修理。保証対象外の破損・故障時も購入から3年間の修理代金は上限5,250円まで。

データ復旧代金の割引について、水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまった電話機から、電話帳などのデータを復旧する「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引。

 

どちらも交換機を届けてもらう負担金は、1回目5,250円2回目8,400円です。

※本サービスの利用(補償申込み)をされた日を起算日として1年に2回まで利用可能。
※負担金は、FOMA、Xiサービスなどの利用料金と併せて請求。

またiPhoneの保証サービスは上記とは異なりますので注意してください。
・AppleCare(標準サービス/無償)
・AppleCare+(有料)
・ケータイ補償サービス for iPhone

まあ改悪だのなんだのって言われましたが、これだけのサービスが月額399円で受けられるのですからメイン回線は加入しておくことを個人的には推奨します。何万円もするものが壊れるリスクを考えたら月額399円なんて安いもんだと思います。万一のときは5,250円でほぼ新品のものに取り替えてもらえるんですから。
とか言いながら僕のNoteⅡの回線は解約しちゃったんだけどね…後悔してます。ほんとBluetoothが壊れたのが購入1年以内で良かった

それで実際の交換機を送ってもらう手続きの方法ですが、本体を送ってもらう分にはケータイ補償お届けサービスセンターへ電話するだけです。受付時間は午前9時から午後8時まで。

フリーダイヤル:0120-210-360

また盗難にあった場合など、受付時間外の旧電話機の利用中断のお申込みは、0120-524-360(24時間受付)です。

他に注意点をいくつか挙げると、

・交換機は原則同一機種、同一カラーのもの

・トラブルに遭ってから30日以内に連絡すること

・交換機へのデータ移行は自分の手で行うこと

・10日以内に旧電話機、あるいはその付属品等をドコモに送り返すこと(違反した場合ペナルティとして42,000円徴収されます)

こんな感じですかね。
Androidスマートフォンであればプリインストールされているアプリ「ドコモバックアアップツール」を利用して、microSDカードにデータをバックアップ、交換機へデータを復元することが出来ます。
このアプリで移行できるデータは、
・電話帳
・spモードメール
・メディアファイル(画像、動画、音楽)
・ブックマーク(標準ブラウザのもの)
・通話履歴
・本体設定(機種によっては不可だったり)
くらいのものですが。

他にも赤外線使ったりGoogleドライブなどのオンラインストレージを利用したり、Bluetoothなんかでも出来るっちゃあ出来るんですけどね。ていうか方法はいくらでもあるんですけどね。ドコモショップではこの方法を勧められました。

まあそんなこんなで昨日のうちに交換機は実家に届いたそうで、ちょっと他にも用事が出来たのでついでに明日様子を見てきます。
ツールじゃ動かせないアプリの再インストールとかをお願いされたんだけど・・・それくらい自分で出来るようになっといてよ。。
なくても困らないからとか言いよって・・・俺がほっとけない人間なのを良いことに。。

むう。。
まあ良いんだけどね。
というわけで明日はまた大阪さあ。
山奥から出るのにすっげえ時間かかるんだけどorz

-NTTドコモ
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?