日記・雑記 Unclassified

【EMOBILE 4G-S】Nexus5 EM01LとARROWS S EM01FのSIMは互換があることを確認!!

2016/07/24 Authored by GARNET

ほんとはもっと色々試してみたいのですがまだそこまで出来ておりません。。

もうじきauのLTE SIMが手元に届くのでその時にまとめて色々実験出来ればと思っております。。

とりあえず手元の3台の4G-S端末&SIMの組み合わせを変えて電源を入れたところ、どの組み合わせでも通信・通話が可能であることを確認しました。

よく、Nexus5自体はSIMフリーだが製造番号で照合してSIMカードは他端末で使用できないようになっている、など言われていますが、とりあえず4G-S間での互換は保たれていることをこの目で確認しました。

実際に行ったのは
1.ARROWS S同士のSIMを入れ替え
2.Nexus5とARROWS SのSIMを入れ替え

このどちらもちゃんと通信も通話も可能でした。
完全にSIMロックが掛かっている(?)というわけではないようです。

また後日、4G-S以外のSIMも交えて色々試してみたいと思います。

ていうか、ARROWS SのSIMトレイからSIMを取り出すのがすごく手こずるんですけど。。
トレイから中々外れてくれません。軽く端子部分に触れることになりますがセロテープを軽く貼り付けたら簡単に取り出せましたが…
あまりこのSIMの着脱はしたくないですね…

Nexus5はこれはこれで、細い棒上のものを差し込まないとトレイが引き出せないので簡単にいつでもSIMを交換するというのは難しいですが…

それも含めて、格安SIMなんかもスマホに直接挿すんじゃなくてルーター経由の方が良いかな。Nexus5の貧弱なバッテリーではセルスタンバイ問題は深刻ですし。

そういえば新しいドコモのモバイルWi-FiルーターのWi-FiステーションL-02F、ショップで直接見て触ってきましたがL-03Eと形状はそっくりですね。ていうかバッテリーは同じ3,600mAhだしほとんど同じじゃんって言いたくなるけど連続通信時間が伸びたりクアッドバンド対応など気になる部分はいくつかありますね。

というかもう既にオンラインショップの方で予約してありますけどね(笑)
発売後すぐ・・・というわけにはいきませんが、割と早い時期に使用してみて詳しくレビューしようと思います。
発売直後の物を買うなんてNexus7 2013以来だなあ多分。。

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?