日記・雑記

【悲報】Nexus5に挿入したmicro SIMが取り出せなくなった【しかもdocomo mini UIM】

Authored by GARNET

色々試していたんです。

手持ちのmicro SIMを総動員して、ひたすらNexus5に挿しては電源入れてを繰り返して通信可能か、通話だけでも出来るか、APNはどう設定したら良いのかなど。

するとドコモのデータ通信専用SIM、つまりGALAXY NoteⅡで使用しているメインSIMを挿すとき、SIMトレイにセットするのを忘れてそのまま挿入したんですね。

・・・なんかおかしいなって思ったんですよね。
でもそのまま押し込んじゃったんですね。

色々弄ってみたんですね。でもこういう時は慌てて素人が弄っちゃダメなんですね。

心なしかSIMカードがさらに奥に入っちゃったんですよね。

EMOBILEの4G-S担当窓口に電話掛けたんですけど、平日の真昼間から混雑しているらしくて一向に繋がらないんですね。流石ソフトバンククオリティー。

まあこれくらいは予想してたのでさっさと諦めて近所のキャリアショップまで車を飛ばしたんですね。

案の定閑古鳥で店長さんも暇そうにしてたんですね。

実はGL06Pを契約した店舗だったりするんですが、Nexus5を購入したわけでもないのに、懇切丁寧に対応していただきましたが、とりあえずセンターの方に端末を送らないと修理金額の見積もりも出ないそうなんですね。

ここで厄介なのが、安心パック-Sに加入せず、ショップで勧められた謎の補償サービスに加入していたということなんですね。
あの時は疲れててつい乗せられてしまってこっちを申し込んでしまったのですが、異なる系列の店舗だったようで今回の修理代金が補償されるかは分からないとのことなんですね。

というわけで後日自分でまた問い合わせて補償が適用されるのか調べないといけないんですね。

因みに取れなくなったSIMに関しては、取り出し後も正常に動作するかは保証できないとのことなので、こちらも潔く諦めてお隣のドコモショップで再発行手続きをお願いしてきました。

すごく混んでいたのですが、フロアマネージャーの方に事情を正直に話すと優先して案内していただきものの30分ほどで再発行が完了しました。
手続きもそのフロマネさんがして下さり、お忙しい中ほんとにありがとうございました。

流石ショップのフロマネを務める方なだけあってSIMフリーやNexus5などにも詳しく、話がよく分かる方だったのでスムーズに事が進みました。その点はほんとに良かったです。

まあSIMを取り出せないというこんな状況にならないければ一番良かったのですが。。
それもよりによってメインで使っている大事なSIMを・・・
他の寝かせ回線のだったなら契約が生きててもカード自体は不要なので再発行などせずにMNPなりしたのですが・・・orz

まあ仕方ないです。
これも勉強代ですね。。

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?