MVNO/格安SIM

【格安SIM】200kbps制限であっても動画を視聴出来るか?画質を落として試してみる

Authored by GARNET

(4/17 23時追記)
selenelの名前しょっちゅう誤字ってすみません。ていうか本人から指摘されたんですけども。。
その他、いくらか修正しました。

OCNモバイルONEをNexus5に挿して、1日80MBコースで運用しております。

正直なところ、80MBって意味ない感じです。50MBでもいい気がします。だって、日付変わってから寝るまでにちょっとブラウジングしたりTwitterチェックしたら、午後になる頃には制限に達してるもん。ほとんど200kbpsで使ってることになる(爆)

それでも別に不満は無いですけどね。しっかり200kbps出ているので、大概のことはこれでやれます。

スポンサーリンク

ただ、やっぱり動画は厳しい。自分から進んでYouTubeを見たりすることは滅多に無いですけどね。
時々見ようと思ったときに、あー・・・となってしまいます。。

でも、ぷつぷつ途切れながらですが見れないわけではありません。あとだいぶ画質が落ちてる気はするけど。
頑張ったら見れるレベルではある。

じゃあどのくらいのレベルだったら見れるのか・・・なんだけど、スマホで再生する場合だと自分でそれほど画質をいじれないんだよね。
せいぜいYouTubeの設定画面から「端末で高画質動画を表示」のチェックを外しておくくらいか。

でもとりあえずテスト用に動画アップしたからここにも貼っとく。
ビットレート2Mbps、解像度780x1280、1分15秒、約14MBの動画。

これくらいなら200kbps制限でも何とか再生出来ます。これでも時々止まるけどね。
実際のところ環境が良ければこれくらいはすんなり再生出来るかもしれませんけどね。

この辺りの山奥で速度を測ると200kbps出てますけど、LINEの通話をしようとすると接続不安定ですぐ音が聞き取れなくなったり切断されますから。それくらい、相当場所が悪いんで・・・

これくらいの画質なら200kbpsでも実用に耐えるんじゃないかと思うけどどうだろう。あ、途中で思いっきりブレてるのは多分録画の方の問題かと・・・端末を目視してる時はあんなことになってなかったので。

そのうちまた色々試して見ようと思います。050plusとかIP電話もね。

因みにAndroid4.4端末で録画する方法はこちら。
Android4.4 KitKatで画面録画機能を使用する手順を書き残しておく。自分用。

・・・

全く関係ない話になりますが、selenel氏よりまたイラストを1枚頂いたのでこちらでも掲載。

himuro7

でかっ!!(※PC表示の場合)
いやお前が言うなって話ですが。上手い調整方法を知らんのですよ。ていうか今は時間が無くて早く書き上げたいんですよ!(本音)

ヒムロさん。お金が大好きなヒムロさん。何か使えそうなキャラクターじゃないですか。
携帯電話のシーズン的にはタイミングを逃がしてる気もしますが・・・まあこれからでも時々出番はあるかもしれません。その時には彼に喋ってもらうこともあるかもしれません。何故かって?ふっ、愚問だね。決まってるじゃないか。僕はお金が大好きだからね!!

・・・

ハヤテのごとく!を知らないと分からないマイナーなネタを言えたことに満足しつつ、眠くなってきたのでそろそろ寝ようと思います。ではでは。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?