NTTドコモ

【docomo】ドコモポイントの消化方法を考えてみる。結構使い道はあると思うんだ。

2017/02/22 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

買い物カート

このキャリアのポイントサービスというのは、貰えるのは良いけど使うことなくどんどん貯まっていく・・・という方も多いのではないでしょうか?

まあこのポイントサービスはどのキャリアもどんどん改悪され続けていませすが、まあドコモはまだマシなんじゃないかなあと思ったり。

というわけで思いついた有用そうな方法を書いていきます。これが全部じゃないですけどね。

スポンサーリンク

1.機種変更するとき本体代金に充てる

最初に至極普通な方法が来ました。機種変更すればポイントは使えます。機種変更しないからポイントが貯まっていくんですけどね。そりゃ高い機種を何度も頻繁に購入しませんよね。

因みに本体代金を分割で支払うときもドコモポイントの利用は可能です。ポイントで値引き後の金額を分割で支払うことになります。

2.電池パックと交換する

同じ機種を長く使い続けているということならコレ。同一機種を1年以上使っている場合、電池パックをポイント交換で貰えます。

ステージランクや機種にもよりますが、まあスマホだと2,000ポイントで交換だと思っておけば良いでしょう。プレミアステージ以上だと1,000ポイントで交換出来ますが。
ただ、最近の端末はバッテリー内蔵型が多いから電池パックはもらえないかもしれませんがね・・・その場合はモバイルチャージャーですね。。

因みにドコモに登録されている最終購入機種でなくとも、それ以外の機種のものとも交換出来るようですが、まあイレギュラーでしょうしどこのショップでも対応してもらえる訳ではないと思いますのでご注意を。提供条件を読むと確かに他の機種でも良さそうに読み取れるんですけどね。

さらに余談ですが、この4月から提供条件が改悪されてるんですよね。
あと1週間早く、N-05Dを購入していればな!無料で電池パックが貰えたのになあ!!
※3月までの旧提供条件ではN-05Dは2年以上で無料で電池パックが貰えました。2年経過したのは4/7です。しかも1年経つ前には定価で電池パックを購入してます。踏んだり蹴ったりな感じなわけです。

まあ踏んだり蹴ったりな奴はほっといて次に行きましょう。

3.オンラインショップでアクセサリーを購入する

機種本体や電池パック以外にも購入することが出来ます。あ、電池パックも交換ではなく購入になりますので、同一機種を1年以上使っている必要はありません。

電池パックの交換が出来ない、モバイルチャージャー以外の品が欲しい場合はこちらもアリかもです。というかモバイルバッテリーなんかは同等の製品がAmazonの方が安く売ってるからなあ。。

まあドコモから買えば、何か不具合があったときには携帯電話同様にドコモショップで対応してもらえたりはしますが。

あとオンラインショップで5,000円以上のお買い物をした場合は送料無料。また有料になる場合は送料にもポイントを充てることが可能です。

4.dショッピングなどのサービスで利用する

なんかこのdショッピング、ネットに不慣れな主婦層に人気だそうです。

楽天やAmazonなどの大手通販サービスに比べると品揃えは適いませんが、暗証番号を入力するだけで購入可能という手軽さが良いそうです。支払い分は毎月の携帯電話料金とまとめて請求が来ます。
もちろんドコモポイントが利用出来ます。そのために紹介しています。ただ注意しないといけないのは、毎月3,000ポイントまでしか利用出来ないようになっています。

一番用途が広そうですし、一応転出対策・・・なんですかね^^;

例えばAmazonや、特に楽天なんかは色んな店が出店しており、中には店との取引でトラブルに発展するケースも少なくないと思います。それには楽天側は責任を取らず口も挟まないことにしてます。Amazonも、Amazonが発送を行ってくれる分に関しては交換対応などをしてくれますし良いんですけどねえ。。

そういった点ではドコモが管理しているdショッピングの方が安心出来るかと思います。
それに最初にも述べましたが、毎月のポイント使用可能額には制限がありますが、一番用途は広いと思います。

類似のサービスでd fasionなんかもありますし、この辺りが一番オススメですかね。

・・・

電池パックの交換を除き、他のサービスはドコモポイントがなくても利用出来ますし、あまりポイントが貯まっていないという方や、たくさん貯まってるけど機種変更するつもりが無くて貯まる一方だという人も、ぜひ一度これらのサービスを利用してみてはどうでしょうか。

-NTTドコモ
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?