MVNO/格安SIM

isai VL LGV31をSIMフリー化して格安SIMで使う妄想とかしてみる

2016/04/02 Authored by GARNET

20150619_isaiVL_LGV31_R

実は先月末にコイツを契約していました。その後まもなく暴落して困った結果…

isai VL LGV31の使い道を考えているGARNETです。auのVoLTE対応機は通常のLTE端末と互換性が無ければ、au系MVNOの格安SIMで通信することもできません。。

唯一使えるのが本家auのVoLTE契約。まあ通常のLTE契約と料金は全く変わらないんですけど、つまり維持費が高過ぎるのでこんなの契約してられませんorz

となるとコイツは大人しくWi-Fiに繋ぐくらいしかネットを利用する術がありませんが…

LG機と言えば非公式ではありますがSIMロック解除が可能で有名だったりします。しかもXperiaなんかと違ってロック解除コードがわりと安価だったりするメリットも。もちろん非公式な方法なのでキャリアサポートは受けられなくなりますが…

まあここから先はあくまで妄想のお話ということで(

スポンサーリンク

isai VL LGV31をSIMフリー化する妄想

B00SH5GER8

この夏モデルから発売される機種はSIMロック解除義務化の対象なんですけどね。

このisai VLはロック解除対象でもなければ、VoLTEに対応したがために(?)mineoやUQ mobileなど格安SIMでさえ利用できません。

ただし。1つだけ考えられる方法がありまして。

非公式ではありますがSIMロック解除する方法も考えられます。海外の業者にSIMロックを解除できるコードを発行してもらいそれでSIMフリー化できれば、VoLTE用SIMでなくても利用できるようになるのではないか?

一応断っておきますと、国内で他社の回線を利用すると電波法違反となる可能性があります。それ以外にもデメリットや失敗のリスクはあります。

しかしau系MVNOで利用するのであれば、電波法の問題もパスできるのでは?

そもそもVoLTE機のSIMロックを解除したところで非VoLTE SIMやau系MVNOで利用できるのかは分かりませんが…

その辺について少しググってみましたがあまり情報が見当たらず。こういう需要は特殊なんですかね。やってみる価値はあるんじゃないかと思うんですけど。やっぱ皆さんdocomoやSB回線で使いたいんですね(

別に格安で使えればなんだって構わないので、mineoか先日契約したUQ mobileで使えればそれで十分です。

そんなわけでisai VLのSIMロック解除を妄想しているわけです。え、自分が人柱になれよって?そうですよね、ググってないで自分でやってみればいいんですよね。

Master Unlock CodeでNSCKコードを発行する妄想

20150619_NSCKcode

そうそう、前提として最新のキャリアアップデートを行うとSIMロック解除、およびその状態を維持できなくなってしまうらしいので要注意です。

で、具体的どうすることを妄想しているかと申しますとMaster Unlock Codeにアクセスするじゃないですか。

isai VLのベースである「LG G3」を検索してヒットしたら、そのG3のページにisai VLのIMEIを入力するじゃないですか。ADD TO CARTするじゃないですか。

その後なんやかんやでSIMロックを解除するためのコードが届くじゃないですか。

20150619_LGV31_Unlock_R

これをisai VL LGV31に入力したらSIMロックが外れるじゃないですか。

さらになんやかんやと弄ったらmineoでLTEに繋がるじゃないですか。でも何故かUQ mobileだと安定して繋がらないじゃないですか。

まあそんな感じのトコまで妄想しました。ええ、妄想ですとも。。

因みに本家のVoLTE SIMも含めて、差し替え直後は電波を掴むまで非常に不安定だったりします。しかし機内モードに切り替えたり再起動したりなんやかんやとしていたら繋がるようになります。UQ mobileだけ全くダメなんです。まあ妄想なんですけどね。

isai VL LGV31が仲間入りしました

今月末でLTEフラット(V)は廃止してしまいますが、mineoで使えることが判明しましたのでこれからゆっくり弄ろうと思います。

isai VLって5.5インチディスプレイのくせにホント小さいですね。サイズ自体は良い感じです。GALAXY NoteⅡ並に良い感じです。

ただCPU付近がそこそこ発熱するのと、ブラウジングしているとしょっちゅう引っ掛かってリンクを開いてしまったりするのが難ですが…うーん…

まあまあ、その辺の使い心地とかはおいおいと。

そんな感じで今回はisai VL LGV31のSIMロックを解除、SIMフリー化してau系MVNOで使うというお話、もとい妄想でした。

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?