GARNET' Note

050 plusを申し込むから各種キャンペーンについて整理してみる!!

2016/09/21 Authored by GARNET

スマートフォン向けに提供されているIP電話アプリの050 plus。
何やら色々とキャンペーンをやっているようですので初めて申し込んでみようと思います。

でもその前に、各種キャンペーンについて確認してみます。どうせ月途中で契約するよりは、月初めに契約する方がお得感があるので申し込み手続きは5月に入ってからするだろうし(

スポンサーリンク

050 plusとは

その前に、050 plusがどういうサービスなのか知らない人に向けてさらっと説明しておきます。

050 plusとはNTTコミュニケーションズが提供するIP電話サービスのアプリのことです。まあアプリよりもサービス自体を指すことの方が多いですけど。

このIP電話というのが普通の携帯電話回線を利用した通話サービスよりも、通話料が安く設定されているんですね。しかも通話にはデータ通信を利用しているので、普通ではデータ通信しか利用できない契約のMVNOのサービス、いわゆる格安SIMでも利用することが可能なんです。

もちろんドコモやauの、090や080、070の電話番号を既に利用しているスマートフォンでも利用可能。
既に持っている番号とは別で新しく、050から始まる電話番号が付加されるので基本どんな端末でもデータ通信が可能ならば利用できます。

アプリの利用料は月額324円[300円(税抜)]。日割不可です。
これに別途、この番号で発信した通話の通話料が発生します。

発信先
通話料
050 plus(アプリ同士)
0円
提携プロバイダのIP電話
0円
固定電話など一般加入電話
8.64円/3分
携帯電話
17.28円/1分
PHS
10.8円/1分

発信毎に10.8円加算

こんな感じで良いですかね?ね?

というわけで次に、ここからさらにお得に利用できるキャンペーンを見ていきます。

月額基本料が2カ月無料

契約月と翌月の基本料324円×2ヵ月=648円が無条件で無料になるようです。
通話料に関してはきっちり利用した分が発生しますが、2か月とはお試しで利用するには十分な期間ですね。

特に最低利用期間などは設けられていないはずなので、2か月試してみて基本料324円分も払うならなくていいや~となれば無料期間中にやめてしまえば良いと思います。

参考程度に、ドコモ au ソフトバンクのLTE対応プランでの通話単価は21.6円/30秒ですから、単純計算では1か月に家族や無料通話対象でない相手に約7分半以上通話をする場合は050 plusを導入しておいた方が安くすむということになります。

OCNモバイルONEとセットで利用すると基本料が半額に

OCNモバイルONEの格安SIMとセットで利用すると月額基本料が半額の162円になります。
半額になるのは月額基本料の324円の分だけです。通話料は普通に発生します。

データ専用のMVNOのSIMを利用する場合、音声回線に対応してるスマートフォンだと電池を無駄に消費してしまうセルスタンバイ問題が気になります。この現象はSMSに対応しているSIM、及びサービスを利用することで解決します。
OCNモバイルONEの場合、SMS対応SIMで利用する場合は通常の月額料金加えて129.6円が追加で請求されます。

SMSオプション代+αが安くなると思えば半額というのは大きいですね。大概のスマホでセルスタンバイは起こるようなので、データ専用でなく電話としても使うならなおさら電池持ちは気になりますし、SMS利用オプションは是非利用したいところです。

5月に入ったら早速050 plusに申し込もうと思います。あと3か月以上継続利用する場合はOCNとのセット割も申し込まないとね。

こちらは申し込み時のコースによってはまだ3,000円キャッシュバックキャンペーンも行っているようですので、検討されている方はお早めにどうぞ。

-GARNET' Note
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?