NTTドコモ

【docomo】Xperia Tablet Z SO-03Eがちゃんと充電されない!!代理人による修理申込みについてちょっと問い合わせてみた

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

サムネ画像ほど酷いことにはなっていないので念の為。誇張とかそういうんじゃなくてテキトーなのが見つからなかっただけです。いやホント。

事の発端は先日、実家に帰った時です。

充電されない!!

契約しっぱなしになっているdビデオを、実家に置いてあるXepia Tablet Zもデバイス登録してしまおうと思い電源を入れようしたが、ランプが赤く点滅するだけで電源が入らない

時々使ってはいるみたいなので充電されていると思ったのだがまあ仕方ない、一晩充電してから明日朝になってから設定しようと思いACアダプタのUSBケーブルを差し込んだ。が。

・・・反応がない。念のため数分間様子を見てみたが充電ランプが点灯しない。。

・・・おいおい嘘だろ。故障かよ。

いや、まだだ。まだあわてるような時間じゃない。とりあえず専用のクレードルにセットしてみようじゃないか。ちょっと時間は掛かったがちゃんとランプが点灯したじゃないか。

なーんだ、接続不良か?また違う充電器を挿して試してみるか・・・とその時はあまり心配もせず寝たのだが、翌朝。

バッテリー残量3%。何故に?汗

別に慌てはしないけど故障だよコレ、完全に。

何故にも小銭もありませんね、完全に逝ってます。ご愁傷様です。ドコモショップ行きですちくしょう。

まあXperiaタブは万が一にでも壊した時を想定して、ケータイ補償お届けサービスに加入し続けておいたのが幸いです。最悪これを利用すれば5,400円で新品同様のリフレッシュ品と取り替えられます。

でもちょっと待って!

別に故意で壊したわけじゃないし(多分)、自然故障なら無償で修理か交換の対応をしてもらえるんじゃないの?今ならまだ購入から1年も経ってないから保証書だって有効だし!

でも自分でDSまで持って行く暇が無い・・・まあそれは仕方ありません。8月くらいにずれ込むかもしれませんが時間が無いのだから仕方が無い。

あるいは一旦自分が預かる形で、やはり後日DSに行くか。

家族がDSに持っていったらどうなるのよ?

それはそれでしばらく実家からタブレットが無くなるわけで。使える物を直さずに置いておくのも勿体無いということで、家族が代わりにDSに行きましょうかと仰る。

さて、そうなると気になってくるのが修理申込みに当たって必要なモノ。というわけで代理人による持込修理についてDSで質問してみた回答は、

  • 苗字・住所が同一と確認が取れる家族であれば代理人でも修理受付は可
  • また契約者本人が委任状を書けなくても、電話による本人確認でも可
  • 購入履歴から確認取れるのでやっぱり保証書は不要
  • ただしケータイ補償お届けサービス/ケータイ補償サービスの利用は不可
  • よって保証書対象外の修理の場合は上限無しの有償修理になる場合あり?

こんな感じでした。

ケータイ補償サービスの件についてはもうちょっと突っ込むべきだったかと後で思いましたが、恐らく電話による本人確認では利用出来ないってことだと思・・・いましたが、でもそもそもこのケータイ補償って、電話1本で交換機を届けてくれるサービスですよね?だったら電話確認でも利用出来ないのってなんかおかしいような。その辺どうなんですかね。実際は対応してくれたりするのかな。。

委任状を書いて渡せるならそうすれば良いんですけどね。
でも細かいことを色々言われても家族はよく分からないだろうし、結局自分が行くのが一番確実なんですよね・・・

ケータイ補償が使えなくて有償修理でバッテリー交換!!なんてことになったら1万近く費用が掛かりそうですしね。バッテリー内蔵型怖い。電池パック式万歳。

しかしまあそんなこんなで家族からまだ連絡が無いのでDSには行ってないんでしょうね。やっぱり自分が行けるのは8月かなあ・・・

代理人を立てるのは面倒

そうそう、面倒な理由がもう1つあって、契約した時の回線はまだ維持してるんですけどプラスXi割の子回線にしてた関係で別のSIMを挿してるんですよね。それもややこしくしてしまった原因の1つですね。うん、やっぱり自分が行こう。。あ、

だったら今はルーター用のデータプランに契約を変えておかないと損じゃないか?さらに言うならspモードも解約しておくべきなんじゃないかおい。プラン変更はともかくspモードは日割計算になるじゃないか(汗)

どうせドコモメールはおろか、spモードメールの頃から使ってないハズだからspモードは廃止してしまって問題ないハズ。うん、これ書いた後で外しておこう(

毎月の料金を安くするためにSIMを入れ替えたりなんやかんとしていますが、こういう事故が発生した時も全部把握している(ハズの)自分が処理しなくちゃいけないのが面倒です。。いや、嫌とかじゃなくて、離れて住んでるとやっぱりどうしても面倒です・・・

このタブレットをDSに持って行った際にはまた報告しますm(_ _)m

-NTTドコモ
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?