レビュー

コンセント周辺の配線をすっきりさせるために使ってる充電器とか紹介してみる。

Authored by GARNET

モバイル機器がたくさんあるわけです。

普段使いのNexus5に音楽再生(イヤホン/スピーカー両用)のHTC J ONE、dビデオなどにNexus7。

ルーターはGL06Pを常用していますが速度が欲しい時にL-02F。今は実験用にGL10Pもありますが。

・・・まあまあ、ルーターとかその辺は減らせるモノなので構わないんですが、最近は卓上扇風機とか電気スタンドまで電源をUSBから取るものが多いです。

直接コンセントから取らないだけマシとも言えますが、それにしたってUSBのACアダプタも無駄に大きかったり場所を食うこともあります。

たくさんUSBポートが必要だからって複数のポートが付いているものを使おうとするとなおさらスペースを食うこともあります。。

B003ZX81IW

これは一番初めの頃に買ったやつですが、アダプタ自体が大きい上にポートが横についてるのでケーブルを挿すと邪魔なことこの上ない。。

何かもうちょっとすっきりさせることは出来ないのか!!ということでいくつかAmaz○nで探してみて気になったモノをいくつか紹介しておきます。いくつか既に購入して使ってるんだけどね。では行きます。

複数の端末を充電するならとりあえず買っとけ!5ポート搭載 急速充電器!

複数ポートがあって出力も大きめなのが良ければ、今一番オススメなのはこれかな。最近よく見るね、このAnkerってメーカー。

とにかく5ポート搭載で合計出力の最大は5Aだから、スピードは落ちるけどスマホ5台同時充電なんかもこなせます。

最大出力は一応ポートごとに決まっているみたいで、上から順に

  1. 2.1A
  2. 1.3A
  3. 2.1A
  4. 1A
  5. 1A

となっているみたいです。For iPhoneとかなんとかそれぞれ書いてあるけど目印程度で意味は無いみたいです。うん、だったら具体的な数字で書いてよねっていうのは些細なこと。

これが今1,599円ってんだから凄い。コスパ良すぎでしょう。

製品自体、発熱はほとんど無いし高周波音なんかも今のところ聞こえていないし。

コンセントから離れたところに本体を置けるので、コンセント周りはすっきりします。本体はちょっと大きめですけどね。

よっぽど本体を置く場所に困ってるのでなければコレ1台買っておけば良い気がします。わりとマジで。もっと早く存在を知りたかった・・・

充電速度なんて気にしない!1台充電出来ればOK!プラグの収納が可能なコンパクトボディ!!

iPod/iPhone専用と本体にまで記載されていますが大丈夫です。Androidなどでも普通に充電出来ています。

とにかくコンパクトなのが良い!!というだけなら他にも選択肢はたくさんあるでしょうが・・・

このACアダプタはプラグを収納することが可能なので、旅行だとかで持ち歩くときなんかに最適なんじゃないかと思います。

コンパクトなやつって、大概プラグが飛び出たまんまでコンセントに挿してない時が邪魔なんですよね。。

Amazonのレビューだと多少熱や音が気になるみたいですが、僕の使い方だと今のところ気になりませんね。え?どんな使い方かって?

ベッド周りの節電コードに常時挿しっぱで2mのUSBケーブルを挿して引っ張って来た上に、耳栓付けて寝てますが何か?

僕がこれを買ったもう1つの目的が、あえて出力が低いものを選びました。

タブレットやNoteⅡなど、メインの端末がどれも大容量バッテリーなので出力が高い充電器ばかりを使っていたんですけど、熱を持ちやすい上にバッテリー内蔵型のNexus5を、しかも就寝中に充電器を繋げっぱなしにすることに抵抗があったんですね。。

そこであえて、就寝中に利用を想定して出力が1Aと低めのものを選びました。

出力が大きい方が良ければこんなのもあります。

ただこちらはケーブルが一体になっているのでiPhone系統が使えませんので注意!

2Aと中々の出力です。普段使いならやっぱりこれくらいは欲しい。。

おまけ:Qi対応機ならスタンドと充電器を兼ねることも可能!

この幽波紋じゃないスタンド型の充電器ってほとんど種類が無いんですよね・・・いや幽波紋な充電器ってどんなだよ。

この充電器も、どのショップも在庫が少ないみたいで、Amazonの最安価格がしょっちゅう変動してます。

スタンド型のQi充電器は使ったことがありませんが、これがあるとかなり便利だろうなあと思います。

コイルの位置具合によって充電出来ない置き方あるのでしょうけど、例えばNexus5なんかだとUSB差込口が本体下側にあるので充電しながらスタンドに縦置きが出来ないんですよね・・・

Nexus5に限らず、最近の端末は下側に差込口がある端末が多いので、USB充電しながら縦置きするのが難しいと思います。

それれを考えると対応機種に限られますが、Qi対応のスタンドがあれば便利だなあと思うわけです。

でもあんまり種類が無いんですorz

サンワサプライのワイヤレス充電スタンド WLC-STN11BKの方が有名っぽいですけど、こっちは7,000円近いんですよね・・・
レビューを読んでいると評価はどっちも似たり寄ったりなんで、4,000円くらいで売られているmaxellの方が安くて良いかなと思うんですけど、これ角度が45度らしくて、ちょっと画面が見辛いかなと思って中々手が出ないんですね。。

でもせっかくワイヤレスで充電するなら、ただのパッドタイプよりも角度の付いたスタンドタイプを使いたいものですけどね。何でこんなに種類が少ないんだろ?

まあまあそんなこんなで、実際は他にも色んな充電器があるんですけどね。とりあえず配線に関してすっきりさせるために僕が使っている製品+αを紹介しました。

そういや明日6月21日23:59まで、Kindle Fire HDX 7 16GBが16,800円で販売されます。定価値下げの上にさらに期間限定で3,000円OFFとな。

特価期間がえらく短いですが、タブレットが欲しい人にはオススメですね。

僕は夏あたりに来るであろう新型Nexusを待ちますが・・・とか言いながらauのXperia Z Ultraに手を出そうとしている自分がいる。。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?