SoftBank・Y!mobile

GL06Pでの通信を確認!EMOBILE 4G-S SIMのIMEI制限が無くなったらしい。

2015/06/13 Authored by GARNET

4G-S SIM_R

とりあえず速報的な。

Twitterを眺めていると、何やらEMOBILE版のNexus5のSIMのIMEI制限が撤廃されているとかいうツイートを見つけまして。

今手元に4G-SのSIMはあるのですが、Nexus5以外のSIMフリー端末がGL06Pしかなかったので(多分)、こいつで試してみました。

するとしっかりSoftBankとAPN、LTEの表示が。

スポンサーリンク

設定したAPNの詳細

  • プロファイル名:任意
  • APN:plus.acs.jp
  • ユーザー名:plusw6q9tattkmpk
  • パスワード:msfbbam83bsdetxb
  • 認証タイプ:CHAP

GL06P設定ツールから設定しましたが、項目が少なかったのであっという間でした。

SoftBank LTEとなっていますが、きっとEMOBILEのLTE 1800MHz帯に繋がっているんでしょうね。今隣にGL10Pを並べると4G EMOBILEの表示になっています。

IMEI制限がなくなった?

でも繋がった原因は何でしょう?それが分からないと手放しに喜べません。中の人の何らかのミスだとか、接続できているのは一時的なモノの可能性だってありますし。

そもそも4G-Sの維持費ってそこまで安くないですしね…
僕は各種キャンペーンを適用して3回線4G-Sを契約していますが、いずれも1,500円以上の月額が発生していますし、キャンペーンを適用するための親回線としてGL10Pも契約しています。これが痛い。

5GBまで高速通信+通話も可能なSIMとして見るとまあ安いかもしれませんが、GL10Pというお荷物がついて来るので微妙ですね・・・合計すると毎月4,000円くらいの維持費が掛かります。

まあ既に4G-Sの端末を処分してしまっていて持て余している人には朗報かもしれません。解約金が不要になるまでの半年の縛り期間を有効活用できそうですね。

僕は・・・来月で解約金が掛からなくなりますし、再来月には4G-S×GL06Pでは拾える電波がない地域に戻るので、ほとんど旨味はありません・・・せいぜい帰省中である今月と来月、+15GB出来るくらいですね。

既に(主にバッテリー面で)GL06Pを酷使したことを軽く嘆きつつ、4G-SのSIMを挿して通信しています。

また何か判明すれば報告します。とりあえず速報でした。

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?