日記・雑記 Unclassified

技適マークのない端末のご利用は自己責任でお願いしますm(_ _)m

2016/07/24 Authored by GARNET

MNP=安く携帯を買うことができるという認識の他にも最近認知が広がっているのが、格安SIMやSIMフリー端末といった存在だと思います。

MNPよりもさらに踏み込んだ理解が必要で、スマホのことについてよく知らない人が手を出すには多少敷居が高いかなとは思います。

それでもキャリアで契約するよりも圧倒的に通信料が安くなるので、個人的にはかなりオススメしたいです。抵抗が無ければ2台持ちで。

最近では通話も可能な格安SIMが登場してきてるので、2台持ちが嫌ならそっちも十分選択肢になりますが、個人的には無料通話や家族割のような割引サービスはちょっと…という感じなので2台持ちを推しています。

どちらにしても月額料金は安くなります。最安なら2,000円を切りますし、それでも十分実用的なプランを組むことが可能です。ただ、端末に関しては別途調達しないといけませんが。

そう、端末。

MVNOではほとんどがSIM単体の契約になり、端末は付属しません。

なのでどこかで中古の白ロムを買ったり、数少ないSIMフリー端末を買う必要があるのですが、この時ちょっと注意が必要です。

あなたが買った海外から輸入されたそのスマートフォンやタブレット、技適マークは付いていますか?

スポンサーリンク

技適がないと違法です!

最近お店に来られたお客さんにいたんです。海外版のスマートフォンを使っている人、もしくはこれから使おうとしている人が。

でもね、技適がないと、日本国内で使っちゃいけない決まりなんだよ。うん、法律レベルでね。

んで海外版の端末はもうほぼ全て技適が付いてないんだよ…

事例1

B00HZ5SJ0G

1人はわりと年輩の男性客で、au版は通信費が高くなるから海外版のXperia Z Ultraを購入してMVNOで利用しているとのことでした。

いや、うん。もう1度書くけど、技適が無いとダメだからね、おじさん。まあ電波法なんて意味があるのかどうかっていう議論は置いといて、使うのは自己責任でならやってくれても構わないけど、そういうことを大声で言っちゃダメですよ。。

あれこれ、どう対応するのが正解なんですかね。。

ぼく頷いたり相槌打つことしかできなかったよ…

事例2

B00BF89EBC

金髪の若いお兄さんが、海外版ブラックベリーの白ロムを買ったけどここで持ち込み契約してもらえますかって問い合わせに来たんですよ。

…うろ覚えですが、ブラックベリーも昔ドコモから発売されていたモデル以外は技適が付いておらずアウトなハズ。。

念の為、当たり障りの無いようにと思い、そのブラックベリーに技適マークは付いてますか?と聞いてみるも、「え、なにそれ」っていう反応。。

量販店では持ち込み契約できない・・・の前に、技適無かったら契約受け付けてくれるとこなんてどこにもないよ多分。MVNOで勝手に契約することは可能だろうけど、やはりそういうことは自己責任でお願いします。。

ていうか手を出す前にちょっとはググろう!多分すぐに技適について知ることになるハズだから!!

番外編

B00NQ4F8M2

こっちは技適絡みではないんですけど、最近ドコモ版iPhone 6のSIMロック解除についての問い合わせも時々あるんですよね。

恐らくAndroidとかだったらロック解除のサービスを提供してるのと、SIMフリーiPhoneの発売で認識がごっちゃになっているんでしょうけど、、

国内のキャリア版iPhoneについて公式にSIMロック解除することは出来ませんから。いえ非公式でも出来るのかよく知りませんけど。

SIMフリーが良ければAppleから直接買って下さい。以上。

よく下調べをしよう!!

技適に限らず、ちょっとググればいくらでも情報は出てるから、しっかり下調べをしましょうよ。

特にSIMフリーってことはサポート面においてもキャリアには頼れなくなるんですから、分からないことは自分で解決しなければいけません。少なくともキャリアの人間に相談してるようではダメです。

ぶっちゃけそれが出来ないならSIMフリー端末には手を出さないほうが良いです。どうしても格安SIMを使いたいのならせめてキャリアの白ロムを使ってください。それなら技適の問題もありませんし。

タイトルには「技適マークのない~」と書きましたが、SIMフリー端末全般、自己責任でやってください。自分で調べて解決出来ないのであれば手を出すべきでないです。

…なんかこれを考えると、将来全ての端末がSIMフリー義務付けされるのってすごく恐ろしい気がするなあ。技適抜きにしても。

こんなこと言うと、ならお前が理解できるように分かりやすく解説しろよ、オススメするんだろうがってツッコまれそうだね(汗)

-日記・雑記, Unclassified
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?