au KDDI

auのプリペイドデータ通信サービスが開始!!au契約者には朗報…か?

2017/02/12

黒いテーブルに置かれたiPad_R

誰得なの?

いえ別に煽っているわけではなく。アレだよアレ、限られた人にだけ有用なサービスっぽいから変に期待しないでって言いたいだけだから(

サービス内容的にこのプリペイドSIMを使って幸せになるには前提条件があります。

それはauのスマートフォンを新料金プランで契約してデータ定額に加入していることです。カケホとデジラってやつですね。

さらにauタブレットの白ロムや、iPadのようなSIMフリー端末を持っていれば利用する価値もあるかなって感じです。

ここまでが前置き、いつものように詳しく見て行きます。

スポンサーリンク


1,620円で1GBまで、最長31日間通信可能

まずプリペイドSIMを発行してもらうために手数料3,240円が必要です。

これとは別でチャージ利用料が1GB毎に1,620円(税込)が必要です。また回線利用期間として31日間の有効期間が設定されていて、この期間内で使い切れなかったチャージは失効します。

ただしプリペイド回線自体は回線利用期限後365日間は契約が生きていて、365日以内にデータチャージが行われなければ自動解約となります。

サービス提供開始日

2014年11月4日からの予定です。

対象機種

4G LTEタブレット、4G LTE対応PCとのみ記載されているので、SIMフリー端末含め他社製の端末が利用可能かはまだ分かりません。。

まあIMEI制限なんてそんなセコイこと…auさんがするわけないよね?(威圧)

申込み方法&支払方法

申込みはau取扱いの実店舗、つまりauショップか専用の申込みサイトから申込めるようになるみたいです。確認してみたところまだプリペイドの選択肢は出ないようです。

んで支払方法にちょっとツッコミ入れたいんですけど、auかんたん決済、つまりクレジットカードでしか払えないそうです。

プリペイドなのにクレカのみだそうです。

手軽に利用できるって言うなら現金でチャージできたり、現行の音声プリペイドみたいにカード方式とかでも良いんじゃないですかねえ…

クレカを登録しておけばいつでも使いたい時にチャージして使える!って言いたいんでしょうけど、かんたん決済しか選択肢がないのはマイナスだと思うんですけどどうでしょ。。

ただし12月以降、後述するようにスマートフォンとデータシェアをする場合はスマホの通信料金と請求を合算できるようです。

チャージ追加方法

データ通信量を使い切っても専用のチャージサイトには繋がるので、契約が有効であればいつでもチャージすることは可能です。

データ定額を契約したauスマホと通信量がシェアできる

このプリペイドSIMを採用する意義はこれだけじゃないでしょうか。

データ定額を契約しているスマホとデータ量がシェアできるそうです。

1,620円で+1GBできて、かつ相互にデータ量がシェア可能ならまあまあアリじゃないかと思います。(相互にいけるよね?)(威圧)

ただこの辺はまだ詳しいことがわからないので何とも言えませんが。ドコモの場合は2台目プラスやシェアグループを活用してもデータ回線を1つ増やすのに2,700円かかる上にデータ量は増えませんが、代わりに端末と月々サポートも付いたりしますので一概にどちらが良いとは言えませんね。。

SIMフリーや型落ちのiPadを再利用するのが現実的?

ただのプリペイドタイプのデータ通信SIMが欲しいならMVNOにはなりますがIIJmioのプリペイドパックの方が優秀です。

最低でもauのスマートフォンでカケホとデジラを利用している人が対象ですね。もしくはauのLTE契約に対応したノートPCを持ってる人…ってどれだけいるんだろう。。なんかSONYが発売してたのは知ってるんだけどその後全く聞かないような。。

SIMフリー版のiPadで使えるならそれなりに利用価値はありそうですが…もしくは既に解約済みの型落ちのiPadを持ってたり、白ロムで安く済ませたい場合には良いかもしれません。

ただクレカしかダメだったり有効期間が31日間だったり、いろいろと気になる点がありますし、何よりauのデータ定額を契約する時点で月額料金がかなり高くつくので、個人的に手を出すことはまず無いですね(多分)。

-au KDDI
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?