NTTドコモ

充電器は消耗品!!キャリア純正品でもショップで対応してもらえるのは購入から1年以内の場合のみ!!

2015/04/07

故障した車と女性19_R

先日GALAXY S3 SC-06Dを修理に出してきたお話のサイドストーリーです。今回はドコモショップでの話ですが、多分docomo以外のキャリアでも似たような事情になっているかと思います。

スマホを修理に出すときは充電器を持参するのがベスト

まあ故障の内容にもよりますが、特にUSBポートだとか充電回りの不具合を見てもらう場合には普段使っている充電器を持って行って一緒に見てもらうのがベストです。本体側ではなく充電器側の不具合なども考えられるからです。

ところが充電器には携帯電話のような端末と違って有料で加入する保険サービスはなく、本体に同梱されている保証書(購入から1年以内有効)のみでの対応となります。

まあ充電器であっても故意による損傷が見られなければ無償で対応してもらえることになるかと思いますが、今回ショップに訪れたタイミングは保証期限が切れた後でした。。

スポンサーリンク


保証書が使えない場合はどうなるの?

じゃあ保証期間でなければどうなるのか。もし修理が可能であれば修理してもらえるかもしれませんが当然実費で払うことになります。

具体的に修理費がいくらになるかは実際に修理してみなければ分かりませんが、例えば今回のドコモ純正 ACアダプタ04 はAmazonや楽天を見ていると2,000円以下で購入できるようです。

修理費より安くつくかもしれませんし、修理品よりは新品の方が長持ちするでしょう。

まあ今回の件では充電器に損傷は見られなかったのでGALAXYを無償で修理してもらいましたが…

充電器なんかは消耗品だと割り切って、使用期間が1年を超えて故障したら大人しく新品を購入してしまいましょう。ちゃんとキャリアで買い直せばまた1年間の保証期間が付くわけですし。

ただ保証期間内に修理対応となった場合、残り保証期間が半年未満の場合は半年間延長されるようです。

保証期間内であればすぐ修理へ。保証期間が過ぎていれば潔く新品を買い直しましょう。それがきっと一番良いです。

…まあ純正品自体が高いですけどね^^;

因みに僕が愛用してるのはELECOMのACアダプタです。Ankerのも良いけどアレ大きいしね。。

ELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m ブラック MPA-ACMA1518BK
B00BJ9CCOI

って今Amazonで942円?俺が去年買ったときは倍の2,000円くらいしたような。。

1.8Aの高速充電対応、ケーブルの長さは1.5mで十分。そしてこちらも購入後1年間は保証書が有効です。個人的には何かとELECOMは安定しててオススメ。

ただしスマホ側と合わせて一緒に修理に出せるのはドコモ純正の充電器だけなので、その辺は自己責任となります。。

でもまあ、普段使っている充電器が壊れた時のために予備を備えておくのは悪くないと思います。やっぱり消耗品ですからね。

942円かあ…今充電器の数には困ってないけど、最近どんどん端末増えてるし高速充電用にもう1つ買おうかしら(

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?