レビュー

すぐ起動できるからさらに便利!GALAXY Note EdgeにSノートのパネルが追加されました!!

2015/04/05 Authored by GARNET

Sノート_R

GALAXY Noteと言えばSノートと言っても過言ではないくらい、Sノートは有名で便利なアプリだと思います。え、そうだよね?汗

最近はどの端末からも簡単に同期・アクセスできるEvernoteをよく使っていますが、Note単体で使うなら機能面ではSノートも負けていません。むしろSペンが付いてるぶんこっちを使いたいくらい。

何より素早く起動させることが出来るのが良いですよね。まだ僕はNote3すら使いこなせていませんが(汗)、初代NoteのSメモの頃からSペンでディスプレイを叩いてアプリを呼び出すことが出来たり、とにかく「メモを取りたい時に簡単にすぐ呼び出せる」というのがウリの1つでした。

そんなSメモ…じゃない、Sノートのエッジスクリーンパネルが公開されたのでDLしてみました。

スポンサーリンク

エッジスクリーンから5種類の起動方法を選べる

この新しいパネルがGALAXY Appsに公開されたのは3日前の27日だったようです。これで追加パネルは5枚目ですね。

Screenshot_2014-10-29-23-01-35_R

パネルを提供するのはもちろんSamsungです。追加のパネルではSamsung製は初めてですね。

ところでパネルの種類が増えるのはちょっと時間が掛かりそうですね…GALAXYアンバサダーのモニター期間が終わるまでにもうちょっといろいろ体験してみたいんだけどな。。

それはさておき、実際にパネルを表示してみるとこんな感じ。

Screenshot_2014-10-29-23-00-42_R

上から順に、

  • Sノートの起動
  • 手書き入力で起動
  • 写真撮影で起動
  • キーボード入力で起動
  • 音声入力で起動

で全部で5つのショートカットが配置されています。

どれもすぐ入力可能な状態でSノートを起動するだけで特別変わった機能はありませんが、とにかくメモを速く取りたい状況だと重宝するパネルかもしれません。

手書きとか音声とか場合によって入力方法を変えたり、Sノートをガンガン使う人にとってはさらにSノートが便利になるのではないでしょうか?

個人的には音声入力あたりが肝かな?手書き入力だとSペンを出さないといけないし、普通にキーボードで文字を打つのも片手じゃ辛いし。音声入力が一番素早くメモることが出来そう。

写真撮るのも良いんだけど、1枚試し撮りしてみたらSノートに取り込むのに何故かやたらと時間が掛かった。。それにすぐ書き込んだり編集したいのでなければ普通のカメラアプリで撮影すれば良いと思った。。

でもまあ何だかんだでパネルの枠は空いてるので入れてみます。もしかしたらこれも実際使ってみると便利だと思うかもしれないし。

エッジスクリーンだからと言って

要はただのウィジェットだね、うん名前の通りだねコレ。でも結局そういうことなんだよな。エッジスクリーンだからと言って他では出来ない特別なことをさせる必要もないんだよね。

でもやっぱりせっかく珍しい機能を持った端末を手に入れたわけなんだし変わったことをしてみたくなるのが人間ってもn(

…モニター端末返却まであと3週間くらいあるのでどうか面白いパネルを提供してくださいお願いします。。(誰に言ってんの?)

-レビュー
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?