SoftBank・Y!mobile

305ZTがSIMロック解除可能端末のリストに。SIMフリー化成功の報告も。

2015/06/13 Authored by GARNET

Photo:The gate's unlocked!!! By:-Tripp-
Photo:The gate's unlocked!!! By -Tripp-

GALAXY Note3を弄っている時に思いがけずGoogle Nowを起動してしまい、まあついでだと思ってカードをチェックしてみるとDC-unlockerの更新通知が来ていまして。

昨日付けで対応端末が追加されてまして、その新しくリストに追加された端末に目を通してみると、なんと「Pocket WiFi 305ZT」があるじゃないですか。

軽く検索を掛けてみたもののまだ気付いている人がいないようでしたので、Twitterに呟くだけ呟いてみると早速検証を始める人たちが…と思ったらもうロック解除報告も上がっていました。はやっ。

スポンサーリンク

3キャリアで複数の周波数帯のLTEが利用可能?

305ZTは最新のモバイルWi-Fiルーターなだけあって対応する電波の周波数帯がすごく多いです。

  • W-CDMA…1.7GHz
  • FDD-LTE…2.1GHz(band1)1.7GHz(band3)900MHz(band8)
  • AXGP…2.5GHz(band41)

まあW-CDMA、3Gの1.7GHzは旧EMOBILEやY!mobileのルーターなど限られた契約でしか利用出来ませんが、その他の4つに関しては普通のSoftBankの契約回線でも利用可能ですし、docomo網だとband1とband3(はまだ東名阪だけだったかな?)が利用出来ます。

あとまだ報告は上がってませんがWiMAX 2+がband41に相当するので、au網でもband1と合わせて2つの周波数帯が利用可能ということになるんですかね…と思ってたらWiMAX 2+は掴めなかった模様。。

まあ305ZTの契約自体はなかなか解約しないと思いますが、SIMフリー化が可能になると選択肢は増えて良いですよね。ちょっとかさばって重い印象のあるルーターですが。。

今SIMフリーのWindowsタブレット YOGA Tablet2を使っていてSIMフリーの有難さを再認識しています。利用するシーンに応じてSIMを挿し替えて使えるので非常に快適です。

現時点では305ZTのSIMにはIMEI制限が掛かっているらしいですが、これも4G-S契約のように解除されたら楽しいことになりそうですね。

以上、速報でした。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?