真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

SoftBank・Y!mobile

Y!mobileのMNP予約番号発行について、ちょっと悪質じゃね?

2016/05/24

EMOBILEがY!mobileと姿を変えてからますます改悪が続いてると聞いていたのですが、電話でなくともMNP予約番号を発行出来るんですね。簡単やん。

公式サイトで予約番号の発行方法を調べると、151や157の電話番号が載っていますが通話料が有料という旨も記載されています。

しかし調べていると通話無料で予約番号が発行可能な電話先もあるらしく・・・そこらへんを軽くまとめようと思います。

2016年5月24日追記

現在はちゃんと通話料無料の連絡先が掲載されています。

参考:Y!mobileのMNP予約番号を発行する方法について

スポンサーリンク


旧EMOBILEスマホ以外からの通話は有料?

2014-09-11_1851_001

公式のサポートページよりスクショ。

これによると、4G-Sスマホやガラケー、PHSのMNP予約番号を電話で発行しようとするとどうしても通話料が発生するみたいです。MNPに限らないけどサポートへの電話が有料って・・・

しかもサポートに電話が繋がらないなんてSB系列ではザラだろうし(偏見)、だいたい掛けなくて済むところにお金を掛けたくないし。特番だからドコモのカケホの定額対象外ってのがちょっと残念。。

というわけで電話ではなく、Webから取ろうってコトでMy Y!mobileにアクセスしたのですが。

(アカウント作成中)

MNP予約番号発行手続きページを開くとこんな画面が。

2014-09-11_1806

ワイモバイルの電話から 116(無料)
一般電話などから 0120-921-156(無料)

おい。

おい。

なんですかコレ?無料で電話掛けれるところがあるならなんで最初から晒さないんですかね?

とりあえず有料の番号書いといて、Webから転出されそうになったら無料で電話掛けれるから電話してねって感じ?それで転出しないように引き止めてくるんかね?なんか悪質。。

まあいいや。。

というわけで、電話で予約番号の発行を希望される方は上記電話番号に掛けるのが良さげです。実際掛けてないからどうなるのかよく分かんないけど。

My Y!mobileなら即時発行

上記の画面からさらに進めてそのままWebから予約番号を発行しました。番号は画面上に表示されますが、途中でチェックを入れる箇所がありSMSで通知を受け取ることも可能です。

解約金が発生しても教えてくれない?

ちゃんと把握出来ている人にはどうでも良いことかも知れませんが、手続きの後半で予約番号の発行手数料2,000円(税抜)の案内は出てくるのですが、更新月や解約金については表示されないので注意が必要です。

一応下の方に小さく、のりかえサポートで購入して半年以内に解約する場合だと解除料20,000円(税抜)が発生するとは記載されていますが。これ一般ユーザーとか絶対読まなさそう。。

解約金が発生するかどうかとか、もし不安な点があるならショップへ行くか116へ電話を掛けて聞いたほうが良いですね。

これMy docomoだったらしつこいくらいに強調して解約金とかの費用を見せてくるのになあ・・・

ともかく、予約番号発行完了

とりあえずこれで2回線分の予約番号を手に入れました。これは早いうちにauに撃とうと思います。

しかしレクサスプランニングさんで契約しようかと思った頃にはもうMNPの家族セット割の受付は終わっていたという…。

まあ適当に妥協しようと思います。今回は解約金掛からないし。

iPhone6が発売されるってのに5sを買おうかと目論んでいるGARNETでした。。

-SoftBank・Y!mobile
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?