日記・雑記

続・予想外のトラブルに見舞われましたというお話

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:Computer Problems By:CollegeDegrees360
Photo:Computer Problems By CollegeDegrees360

予想外なトラブルの全容が、一部推測ですが大体分かりました。

しかしこれ…もう取り返し付かないし、諦めるしかないよなあ。回線が生きてたんだからまたそれを絡めて計画を練り直さなければorz

まあ自分の過失もゼロではないので、勉強代だと思えばやs…

いや、やっぱりdocomoのおかえりボーナス対象の回線を失ったのは辛いなあ。。

参考:予想外のトラブルに見舞われましたというお話

スポンサーリンク

計画

全部書くとしんどいので関係するとこだけね。

自分名義で用意した4回線のMNP弾(A社3回線+B社1回線)をC社へ撃ち、C社では家族2人の名義で契約する予定でした。

弾A1とA2については親名義で、A3とBを弟名義で申込み、契約書を書きました。それぞれのMNP予約番号も記入しました。

そして先日書いた通り、親名義のうち1回線でエラーが発生して契約できなかったわけです。なのでその回線での転入を諦め、急遽別回線で契約しました。

…遅くとも契約書の控えを手に入れた時点で気付くことができたハズなんだけどね、ここ数日あちこちに飛び回ってたもんだからごにょごにょ。。

不通だった回線が転出に成功してる?!

流石にこれはもう電話で凸するしかないかなあと思っていたのですが…

昨日、念のためと思いもう一度Web照会してみるとびっくり。行方不明になったと思っていたA1回線がMNP転出したことになっていました。

でもそれだけじゃないんですね。代わりに他の回線が未転出、予約番号を発行した状態のままとなっていました。

…どういうことか大体、分かるよね。。

間違えて同じ電話番号を記入した?

どうしてこうなった???

ちゃんと注文時にはそれぞれの番号を記入したハズなのに、返却された契約申込書控えを見ると4枚中3枚の契約書(親1枚と弟2枚)にA3回線の番号を記入していたという謎のオチ…

いや、うん。注文したのは俺だけどね。契約書を書いたのは家族だけどね。間違いが起きたとしたらここだよね、普通。

それでも弟名義はちゃんと契約された…

でも間違いなく注文時には正しい電話番号を記入したハズなんだよなあ…

弟名義に関しては記入した番号が修正されてました。つまり代理店の方が同じ番号を記入していることに気付いていました

なのに何故、親名義に関しては同じ可能性に気付いてくれなかったのだろうかorz

ていうか記入内容に俺が目を通すか、代理店から連絡があった時点でパニックにならず冷静に確認するか、ていうかどの番号を誰名義に変更して契約するのかをちゃんと把握していればそもそも(ry

…ほんと、どうやったらこんな事態になるんだよって感じ。あ、適当にやってるからか。。

でも最初の連絡を受けた時点で番号を重複して記入してないかどうか、代理店に確認してみたんだよなあ。でもスルーされて、やっぱりエラーが出るって言われたんだよなあ。ていうか俺自身正しい番号で注文して、家族にも(代理店が用意した書類に印刷された正しいハズの)番号をちゃんと転記させたハズなんだけどなあ。(意訳:俺は悪くない。。)

というわけであくまで推測ですけど、代理店が作成された注文確認書に印刷されていた電話番号が間違ってて、弟も番号が被ってることに気付かずにそのまま転記してしまった?。。

教訓:予想外の事態にも動じず冷静に。。

まあ百歩譲ったとしても、エラーが出ると言われた番号が親名義で契約する予定でない番号だということには気付かないといけなかったよねorz

もう何がどうなっていたのやら…まあ今さら追及してもどうしようもないですし、自分の過失も無くは無いのでこのままこの件は解決ということでいいですけど。。

ただ確実に言えるのは、エラーが出たっていう連絡を受けた時に冷静に状況確認して対応していればこんなことにはならずに済んだよね。多分。あの時の俺の焦りようったら…汗

そもそもしっかり番号を管理していればこんなこと起こりえないんでしょうけど…発番した電話番号で即日申込んだんだもの、初めて見る電話番号なんて覚えてなくても仕方ないじゃん!って言い訳は通用しませんか。そうですか。お騒がせしてスミマセンでしたorz

まあアレだよアレ、これを反面教師にして皆さんは無用なトラブルを引き起こさないように気を付けてくださいってことで。。

以上、報告終わり。。

でもそういえば、連絡を受けて電話を掛けてみたらお繋ぎできませんって言われたのは何でだろう?乗り換え時のラグに掛けてしまったのかな?。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?