日記・雑記

予想外のトラブルに見舞われましたというお話

2015/04/05 Authored by GARNET

N112_sonnabakana

あえて全部社名とかは伏せる。過去の投稿、ツイートとか漁れば余裕でバレるけど一応ね。

今までこんなトラブル聞いたことないんだけど…?

俺の電話番号、回線契約はどこに消えた…?

スポンサーリンク

今朝まで通信してたのに…

今朝までは間違いなく契約は生きていたんですよ。端末を調べたら今日も数MBのモバイルデータ通信を行った形跡が残ってますし。

んでその回線は数日前にMNP予約番号を発行したばかり。有効期限はまだまだ残っています。

で、転出予定先にも間違いなく電話番号と予約番号を伝えました。もう予約番号が発行されたその画面も見せて確認してもらいました。

なのに契約手続きがエラー。何故?。。

問題の回線のSIMが刺さったスマホを見ても既に圏外で電波を拾ってない。もちろん再起動しても変わらないし逆にその電話番号に発信しても不通。お繋ぎできませんというアナウンスとともに強制切断。電話番号が存在しない。

…あれ?どゆこと?。。

転出元は予約番号発行状態のままだが…

転出元の契約情報を照会してみるとまだ契約は生きたままのようになっていますが、実際通じてないんだからもう解約されたと見るのが正しいのでしょう。

さてさて、これどーゆーこと?。。

今GARNETが考えていること

  1. 転出先が手続きをミスった?
  2. 転出元が手続きをミスった?
  3. 転出元が強制的に解約した?
  4. 転出元から手数料は請求されるの?

まあ今回無茶したしなあ(

とりあえず急ぎ別の回線の予約番号を取得して転入することを優先。計画が崩れたけどしゃーない。いっそほんとに回線数減らす方にシフトして行こうかなあ…そのために今回家族名義総動員でau学割を使って2円回線作ろうと思ってたんだけどなあ。。

まあ解約金くらいなら甘んじるけど、転入できなかったのに転出手数料を請求されたらちょっと、いや、怒る。額の問題でなく一体どうなってるんだと怒りたくなる。。

はあ…疲れたorz

180日未満に解約してもau契約できるやん?

巷の噂はなんなんでしょうね。auショップのお兄さんにも忠告されたけど。

純解約なんてしたことなくてauに関しては基本的に90~180日で転出しているGARNETですが、160日ほどの2回線を切断型で予約番号を発行した直後に転入できましたよっと。なんだビビって損した(

直近の解約だけじゃなくて過去の~とかも言われてるけど、昨年夏に2年回線を捨ててからは自分も到底優良顧客とは言えない契約状況だけどなあ。

まあ時々LTEフラットの解約し忘れなどのお布施はしてますが。。

今後どうする?

明日は夜に出掛ける予定が入るハズなので、それまでショップ巡りでもしようかなあと思ってましたが。今日ので疲れてそんな気力は(ry

てかほんと、縮小方向に進むかな…せっかくの春なんだから自分用に何か新しい端末とか欲しかったけど、ほんと精神的に疲れた…なんでこう毎度トラブるんだろう。。。

まあそんな感じ。なんでもう日が沈んでるんだろう(

続き→続・予想外のトラブルに見舞われましたというお話

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?