日記・雑記

DSで請求関連の手続きをしてきました。来月からファミリーグループの上限が引き上げられますが…

2016/04/04 Authored by GARNET

Photo:Twenty Awning (New York, NY) By:takomabibelot
Photo:Twenty Awning (New York, NY) By takomabibelot

用事のついでに近くにあったドコモショップへ立ち寄ってきました。

いくつか個別請求になっている回線があったのでそれを一括請求に変更したいと以前から思っていたのです。あとDCMX契約回線をDCMXで払っているのでこれも別のクレジットカードに変更したかったというのもあります。

あと×2、来月からファミリーグループおよびシェアグループの適用回線数の上限が引き上げられるので、今ある2つのファミリーおよびシェアグループを統合(変更予約)できないか尋ねてみました。

スポンサーリンク

ファミリーグループの回線数が最大20回線に

具体的な改定内容については以前の記事を参照。これらの変更は来月6月1日から適用されます。

ただ、通常だと既存回線のファミリーグループ変更などは翌月からの適用になるので、変更される前月である今から変更予約はできないのかなあと思って尋ねてみました。

結果、DSのお姉さんも把握していなかったので調べてもらいましたが、システム的にこの変更はまだできないようです。。来月1日以降に手続きしなくちゃいけないということは、つまり来月もシェアパック10×2の料金を払わなくちゃいけませんorz

まあ期待はしてなかったので構わないですけどね。来月また手続きしなくちゃです。。

それでも最大20回線でシェアパックを分けられるんだから嬉しい話です。嬉しいハズです。多分。

dポイントは即日集約

そういやドコモポイントはdポイントという名称に変わるんでしたっけ?DCMXもdカードになるんでしたね。

個別請求から一括請求に変更していたので、バラバラになっていたdポイントは一括請求の代表回線に即日でまとめられました。たかだか数十ポイントだけど、解約する頃にはそこそこの額になっていたりするから馬鹿にできません。。

dカード契約回線では別のカードで支払いを

既出のネタですが、dカードは持っているだけで毎月の携帯料金に対するdポイントが付与されるんですね。契約回線の支払いをdカードにする必要は無いんです。

逆に言うと、dカードで支払っても得にならないわけです。dポイントが付与される額は変わりませんから。他のカードで支払ってそっちの特典のポイントを狙う方が得なわけです。…面倒なので今まで全部DCMXで払ってましたが。。

来月からは1つのファミリーグループにまとまりますし、もう全部まとめて他のクレカに切り替えてきました。今回の手続きはこれでおしまい、あっさり片付きました。

上限引き上げは嬉しいけど…

B00TBGLX32

最大20回線になるのは嬉しいですけど、1名義で持てる回線数は変わらないのも結構辛かったり。今カケホ回線いくつ持ってるんだろ考えたくない…(応援特割を適用して2回線誤魔化してるけど。。

あと端末購入サポートの1年縛りがキツいよね。気分的にはCBより月々サポートを盛って欲しいところ。違約金払って番号保管とか、FOMA化されるのを防ぐ対策としてはこっちの方が良いんじゃないかしら?。。

今後発売される機種はSIMロック解除の半年縛りもありますし…その方がWin-Winになれる気がするんだけどなあとか思ったり。

というわけでレモンジーナが美味しかったです。ちょうど今月1日から出荷を再開していたそうで、ついつい買ってしまいましたというお話でした。

というのは嘘です。でもそんな感じで1日が終わりました。気付けば日付が変わっていました。おかしいな…。。

-日記・雑記
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?