GARNET' Note

GALAXY Note3 SC-01FでモバイルネットワークをLTEに固定するための個人メモ

2015/07/29 Authored by GARNET

Photo:fixed gear By:Dima Viunnyk
Photo:fixed gear By Dima Viunnyk

いろいろ調べてみたものの、ググって出てきた情報だけでは自分の環境では上手く行かなかったのでメモ代わりに書き残しておきます。SC-01Fってもういつの機種やねんって感じですが(

docomo版GALAXY Note3 SC-01Fでモバイルネットワークを固定する方法ですが、LTEに限らず3Gに固定することももちろん可能です。電池持ちを良くしたいなら3Gに固定したほうが良いのかな。

最近テザリング用にSC-01Fを使っていたわけですが、元々電波が入りにくいこともあって3Gに落ちることが多々あり、かなり不安定だったのでLTEに固定する方法をずっと探してました。

最近は内蔵型の機種ばかりですが、Note3は大型かつ電池パック式なのでルーター用途にも向いてると思います。ていうかこの機種、スマホとしても全然使ってないけど(ぇ

まあ参考までに。でもご利用は事故責任で。。

2015年7月13日開始のソフトウェア更新後(最新ビルド番号:KOT49H.SC01FOMUFOF4)もバンド固定に成功しています。

スポンサーリンク

ダイヤルアプリを利用

昔はShowServiceModeという便利なアプリがあったんですけどね。SC-02Eもアップデートで使えなくなったっけ?とにかく地道にダイヤルアプリを利用します。

SC-01F_Network_Control (1)_R

キーパッドで「*#9090#」を入力。すると自動で画面が切り替わるハズ。

SC-01F_Network_Control (2)_R

本体メニューキーを押したら「Key Input」を選択し、「Q0」を入力して「MAIN MENU」画面が表示されるまで自動的に2回、切り替わるまでしばらく待ちます。

SC-01F_Network_Control (2-2)_R

MAIN MENUが表示されたら「UMTS」を選択。

SC-01F_Network_Control (3)_R

他で紹介されているのを見てると、ここで「PHONE CONTROL」が出るようですが表示されなくてずっと躓いてました。。

メニューキーから「INPUT」を選択し、「1」を入力すれば普通に表示されました。

SC-01F_Network_Control (4)_R

というわけで「PHONE CONTROL」を選択。

SC-01F_Network_Control (5)_R

次に「NETWORK CONTROL」を選択。

SC-01F_Network_Control (5)_R

最後に「BAND SELECTION」!!

SC-01F_Network_Control (7)_R

あとはもう「LTE Band Preferencel」「WCDMA/GSM Mode Only」のどちらか好きな方を選んでいけばOKです。自分の環境ではLTE B19が最も安定しているようなのでこれで使い続けています。

よっぽどじゃなければ、普通は全部選択しておけば良いと思いますけどね。ここ地味にB1を掴むみたいで、B19に絞っておかないとやっぱり安定しないのでorz

以上終わり!

でも自己責任でね!

3Gに落ちると通信速度は遅くなりますし、特にテザリングでPCでを使っていると結構ストレスに感じます。ルーター代わりに使うならなおさら通話しませんし、LTEに固定した方が快適になるかもしれませんよ。

逆に3Gの方が快適になる場合もあるかもしれませんが…最近はもう3Gの方が速く感じることって無いけどなあ。でも頻繁に切り替わるとそれだけ電池も消耗しますし、通話もする場合は3Gに固定してやると良いでしょう。

機種的に今さらなネタですが、以前からPHONE CONTROLが表示されなくて困っていたので同じ症状の人がいれば…

あまり変なところを弄ると動作が不安定になったり、3GとLTEの切り替えが不可能になることもあり得るので一応、自己責任でお願いします。。

-GARNET' Note
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?