日記・雑記

【朗報】YOGA Tablet 2 with Windowsの純正キーボードが再ペアリングで復活しました

2016/04/04 Authored by GARNET

Photo:Sunshine By:rkramer62
Photo:Sunshine By rkramer62

何か昨日もそっくりな事象が起きて解決したところだった気がするぞー?。。

まあそれは別の話として置いといて、純正キーボードが故障したと思っていたGARNETです。でもごめんなさい、全然壊れていませんでした。

メーカーに問い合わせる前にもう一度(いやまあ何度でも)確認しておこうと思ってYOGA Tablet 2 with Windowsを立ち上げたわけです。で、何度目か分かりませんがまたペアリングし直してみたのですが…

ちゃんと手順を踏めば、問題無く使用できたようです。

全くもって大したコトではありませんが一応手順の覚書を。。

スポンサーリンク

成功したペアリング手順

B00PTD7SUI

今まではどちらも電源が入っている状態で、適当にキーボードの電源切って入れてペアリングしてーってやって失敗していたのですが、以下の通りにやれば成功しました。

本体&キーボードの電源を切る

本体のBluetooth設定画面からペアリングを解除する

キーボードの電源を入れてペアリングする

ペアリング完了

ぶっちゃけ今までもペアリング自体は成功していたのですが、しかしマウスカーソルが常時されないしキーを叩いても無反応で全く動作しないという状態でした。ペアリング完了までは同じように問題無く進んでたんですけどね。

なので上記の手順を踏めば必ず成功するかどうかは分かりませんが、多分ちゃんとこの手順でペアリングしたのは今回が初めてだったのでコレが正解だったのかなと。まあまた同じ事象が発生すれば分かるでしょう。

…そもそも何故ペアリングが解除されていた(再びペアリングするハメになった)のかが分からないんですけどね。。

とりあえず解決して良かったです。ほんと、最近は冷静に手順通りにやれば~っていうパターンが多い気がするけど(

これでまた安心してYOGAを持ち歩いて使えます。

モバイルWi-Fiルーターが無くても単体でネットに繋がるSIMフリーモデルはやっぱり便利です。

-日記・雑記
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?