SoftBank・Y!mobile

GL06Pの月間通信量が30GBを突破!しかし3日制限は厳しくなってる気がする…

2015/06/13 Authored by GARNET

Photo:lightning strikes By:twofivesevenzero
Photo:lightning strikes By twofivesevenzero

メイン回線はGL06PなGARNETです。今夏まではこれで頑張ります。頑張る予定です。

GL06PやGL04Pで契約するLTEプラン(にねん)は、月間データ通信量が10GBまで高速通信可能なプランです。

が、実際はそこまで厳格に通信制限を行っているわけではなく、GARNETの環境では毎月25GBくらいまでは制限されることなく利用できていました。

旧EMOBILE時代に提供されていた端末・プランですが現在はY!mobileブランド、実質SoftBankです。あの極悪非道なSBです。。

Y!mobileと言えば、最近では最大2年間の通信無制限を謳っていた305ZTが阿鼻叫喚となっています。今までは無いも同然だった3日制限が厳しく施行されるようになったためです。

これ、GL06Pも他人事じゃないかもしれません。

スポンサーリンク

4月の通信量は33GBを超過したが…

2015_04_GL06P

今までは25GBくらいまでは低速化することなく通信できていました。ただし10GBを超過した頃から3日制限が発動するのか、夜間になると1Mbpsほどに低速化したり、数MBのファイルをDLしようとすれば途端に通信が遮断されたかのように通信速度が遅くなりました。

先月4月に関して言えば月間通信量が25GBを超えても低速化することなく、33GBを超えた辺りで低速化しました。25GBを超過したのは初めてだったので嬉しいっちゃ嬉しいことだったんですけど、その後ちょっとした違和感が。

3日間1GB制限が厳しくなってない?

2015_05_GL06P

今までは10GBを超過した頃から夜間などの通信速度が低速化していたように感じるのですが…

今月はまだ6日間で2GBほどしか通信していませんが、既に同様の症状が現れている気がします。正確に言うと昨日5日まで制限を受けてたっぽくて6日現在は速度出ていますが。。

夜になって通信速度が落ちたように感じたので測定してみると数十kbpsほどしか出ていなかったり。

まあ朝になるとまた快適に通信できているのですが、305ZTほどでは無いにしてもこちらも改悪され始めている気がします。あくまで気がする、程度ですが。。

杞憂だと良いんですけどね…

まあ超個人的なことを言えば8月までそこそこのレベルで使えれば問題無いんですけど(

モバイルWi-Fiルーターは何が良いのやら…

ワイモバイルオンラインストアでアウトレットのGL04Pが販売されていますが、これから契約する人はちょっと慎重になった方が良いかもしれません。

一方305ZTについても微妙なところで、3日制限時でも全く使えないほどの速度でも無かったりするようです。まだ月間数十、数百GBも通信できている人はいるようです。自分はそこまでは使わんけど…多分。。

エリア内であることが大前提ですが、結局モバイルWi-FiルーターはWiMAX 2+が無難なんですかね…?

GL06Pの2年契約が満期になるのと同時に大阪に戻る予定だったりするので自分用にいろいろリサーチを始めてるのですが、NTTぷららに戻るのかWiMAX 2+にするのか、それとも(

まあエリアに関しては大阪なのでWiMAX 2+でもそんなに不安は無いんですけどね。強いて言うなら2年契約がウザいかな…なんて言ったらMVNO一択になりますけどね。汗

まあGL06Pについてももうしばらく様子を見てまた報告します。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?