日記・雑記

【悲報】YOGA Tablet2 with Windowsがただのタブレットになったようです

2016/04/04 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

20150505_YOGA2_R

初回レビューからちょうど3か月。SIMフリーの2in1 ノートPC、YOGA Tablet2 with Windowsに異変が生じました。

連休中はあちこち移動することが多く、マウスを持ち歩くのが少し煩わしかったので純正のキーボードを使用していました。あまり使い勝手は良くありませんが、なるべく荷物を減らしたかったのでそうしていました。

ら、昨晩起動した際にキーボードが反応しない。

そう言えば長い間キーボードを充電していなかったなあと思いつつ、昨日は充電器に繋いでキーボードを使わずに作業しました。

スポンサーリンク

やっぱり動かない

で、本日再度試してみたのですがやはり反応しません。ペアリングはできていますし、キーボードもランプが点滅するので電源は入っています。

これだけではどちらの不良か分からないので一通りのコトを確認してみましたが、

  • ペアリングを解除して再度ペアリングすることは可能
  • しかしキーボードを操作してもやはり無反応
  • YOGA本体へSO-02GからBluetoothで画像転送は成功

こんな感じです。これはやっぱりキーボードの故障でしょうか。。

まあ元々純正のキーボードに関してはあまり期待していなかったですけどね…開封時から若干湾曲していましたし。

参考:YOGA Tablet 2 with Windowsの不満だったりデメリットだと思う点を挙げていくよー

それでも純正キーボードはカバーとしての役割も持っていたのに、これでは完全にただのカバーです。飛べないブタはただのブタなのです。キーボードとして使えなくなるのは非常に残念、というかもう要りません(ぇ

一応購入から1年以内であればメーカーのサポートが受けられるハズですが、そこはあまり期待できないと言うかちょっと怖いLenovo製。。

まあ連休明けにでも連絡してみようと思います。有償修理になるくらいならもう壊れたままで構いません。元々SIMフリーのWindowsであることに価値を見出していたので、その場合はサードパーティー製のモノで対応していけば良い話。

ELECOM Bluetoothキーボード Windows・Android対応 9台切替 86キー ブラック TK-FBP069BK
B00I0O8BJA

それにまあ2年も使えれば上等かなあとは思ってましたし、本体が問題無く使えるのであれば十分です。最近はSIMフリーのWindowsも選択肢が増えつつありますし、また1年後にはラインナップも充実しているでしょう。

既にいくつかの製品が登場していますが、個人的にはASUSのTransbook T100TALが気になっています。まあ最近までT100TAを使っていたというのもありますが。

こっちならdocomoのLTE 3バンドだけでなく、auのLTE 3バンドにも対応してるんですよね。なのでdocomo系MVNO以外にもmineoでも快適に通信できそうです。

UQ mobileのSIMが利用できるかは分かりませんが、もし使えるならデータ無制限プランとの相性も良さそうですね。通信速度は公称最大500MbpsなのでNTTぷららの定額無制限プランよりは遅いですが、実際はそれ以上の速度が出ることもあるようですし、何よりぷららより安いですしね。

…とは言え、自分のYOGAタブレットもまだ本体が壊れたわけではないのでしばらく使い続けようと思いますが(汗)

なんだかんだ言ってもこの独特のデザインは機能的で良いですよ。キーボードと離れたところでも自立しますし、レシピを表示させて台所に吊るしておくなんて使い方もできます。ていうか実際にしてます。

キーボードを使わないときはスタンドを畳んで、上下を逆さにして置けば良い感じに傾斜が付くのでタブレットとしても使いやすいですよ。Windows自体がタブレットとしては使いにくいことに違いはありませんけどね(

まあそんな感じで、2in1 PCがただのタブレットになってしまったというお話でした。

一応メーカーの方に問い合わせてみるつもりですが、それはまた別のお話ということで。。

2015年5月7日追記

何度かペアリングし直してみた結果、解決しました。

参考:【朗報】YOGA Tablet 2 with Windowsの純正キーボードが再ペアリングで復活しました

-日記・雑記
-, , , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?