NTTドコモ

2015年12月1日にドコモポイントはdポイントに移行されます!その前に使い切れ!!

Authored by GARNET

docomo-point_R

今計算してみたら2,800円も損することになるかも…

こんばんは、この春にiPhone4S×2台を下取りに出したためドコモポイントが大量に付与されたGARNETです。今所有しているドコモポイントは総計34,999ポイントだそうです。なんであと1ポイント足りないんだよ。

それはさておき、今年12月1日以降にdocomoの各種サービス名などが変更されます。

dなんとかとかdなんとかとかdなんとかとかに。

で、ドコモポイントはdポイントに変わるわけですが、これポイントサービスの制度自体が変わります。

と言っても基本的にドコモポイントと同じように貯められて、同じように使用できます。むしろ使い道が増えたりして基本的に良い変更ばかりです。

ただ1点だけを除いて。

スポンサーリンク

1ポイント=1円(税抜)から1ポイント=1円(税込)へ

docomo-point2

もう見出しのまんま、他に書くことないんですけど一応。

今まで貯めてきたドコモポイントは今年12月1日にdポイントへ移行される予定となっています。

ドコモポイントは機種変更する際に本体代金に充てることなどが可能です。その際、今までは例えば100ポイントなら108円など、税抜で換算されていたんですね。

これが新しいdポイントでは100ポイントが100円になってしまうのです。改悪です。手口がS○ftBankにそっくりです。

これを35,000ポイントで計算してみると実に2,800円も損することになります。12月1日を迎えるだけで無条件で2,800円損するわけです。ほんとS○ftBankみたいですね。

まあdポイントに変わることで提携するローソンで使用できるようになったり使い道が増えるので一概には言えませんが、もし使うアテがあるなら12月1日までに使ってしまいましょう。ポイント数×0.08円損してしまいます。

DCMXもdカードへ変わる前に作っておこう

あと同じくdカードへ変わるdocomoのクレジットカード DCMXについて、これもポイント制度が変わるのでまだ作っていないdocomoユーザーは作っておきましょう。詳しくは公式サイトをチェック!

参考:ドコモプレミアクラブの改定について|docomo

DCMXを所有しているだけでブロンズステージ以上が保証されます。持ってるか持ってないかだけで半年に1度付与されるステージ特典ポイントが1,000ポイント変わるので、ドコモユーザーなら持っておきたいですね。

それにしてもセコい改悪を入れてきたなあ…

まあローソンでDCMX払いをすると3%引きになったり、その上でポイントが貯まって最大5%還元になるなど、それなりにメリットはあるようですけどね。

とりあえずあと半年もすれば4万ポイントを超えると思うので、何としてもドコモポイントであるうちに使い切ろうと思います。。

-NTTドコモ
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?