日記・雑記

ブログ記事をパクられたので削除申請を行いました

Authored by GARNET

pakuri_eyecatch

今実害が無くてもこの先はどうなるか分からないしね。

2015年5月26日以降に更新した真紅のモバイル生活(改)の記事が、某自称アンテナサイトに転載されていることを発見したGARNETです。丸々パクるのはやめようぜ。。

普通にルールを則ってやる分にはリンク貼ろうが引用しようが全く気にしません。インターネットってそういうモノでしょう。

因みにツイートに関してはTwitterの規約に則って埋め込み機能を利用してくださいね。引用する価値あるツイートなんてほぼ無いけど。むしろTwitterを利用している以上、ツイートを引用されようが改変されようがユーザーに文句言う権利無いんですけどね。コレ知らない人が結構いるみたいなので念のため。

話が逸れました。今回は記事が丸々パクられたわけです。画像まで直リンクされてるのできっと何かツールでも使ってるんでしょう。ていうかウチ以外にもガジェット系の有名どころのサイトは一通りパクられてるみたいです。しかしデザインが崩れまくっていて、目も当てられないような雑な出来具合ですけどね。

何にせよ今回の出来事は著作権侵害です。それだけでも気分悪いですが、今後ブログの運営に支障をきたしても嫌なのでサロンのメンバーさんから助言を頂きつつ、早速いくつか手を打ちました。

スポンサーリンク

Google Analyticsで気付いた

20150603_Analytics

まずコトの発端から。

このブログにはGoogle Analyticsというメジャーな解析ツールを導入しています。これを利用するとサイトがどこからアクセスされてどのページが閲覧されているのか、リアルタイムで調べることも可能なのです。

で、暇さえあればAnalyticsの画面を眺めているわけですが、今回転載に気付いたのはこのリアルタイム情報を見ていた時、6月2日の夜のことです。

ぶっちゃけこのブログの参照元となるURLなんて限られているので、普段見掛けないURLがあったのですぐ気付きました。まあまたアンテナサイトかなあ…なんて思いながらそのURLにアクセスしてみると案の定だったわけですが…

記事の本文が1文字違えず転載されている

pakuri_mineo1

↑の画像の本物の記事はコチラ

アクセスしてみるとWordpressで作られたシンプルなサイトに、ずらーっと大量の記事が並んでいました。

でもちょっと待って。ヘッダーにサイト名とともにアンテナサイトを自称しているけど、よくあるアンテナサイトとはちょっと違うような…なんであたかも自分で書いたような風に記事を公開しているの?

いやーな予感がして自分のブログが元ネタとなっている記事を探し出しました。その記事を読んでみたら愕然と言うか、むしろ呆れましたね。本文のテキストをそのままコピペしただけじゃないですか。CSSの設定が適用されていないのでところどころが酷い有様に(ry

まあウチに限らず多くのサイトからパクった大量の記事と、その更新時間からして何かしらのツールを利用して他サイトの記事を自動的に転載していることは明白です。にしても見るに堪えん(

これは無断転載、アウトですわ。。

とりあえず現状確認してみる

20150603_pakurimineo

↑の画像の本物の記事もコチラ

まあ特に動じることなく、記事をパクられたことによる影響が無いかを調べてみました。と言っても、最近特にアクセス数の変動なんて無かったので大丈夫だろうとは思いましたが念のため…

最近更新した記事のタイトルでググってみたところ、検索結果の一番上に自分の記事が来たことに一安心。

ですがそのすぐ下に自称アンテナサイトが来ていました。傍から見ると全く違いが分からないジャン…もちろん内容も全く同じです。デザインだけは異なってますが。

最新記事から順番にググっていった結果、2015年5月26日の記事から転載されていることが分かりました。わりと最近標的にされたようです。→調べ直してみるともっと以前からパクられていました。。ええ…めんどいなあ…

まあいずれの記事も真紅のモバイル生活(改)よりも上には来ていなかったので、現時点では悪影響は無さそうですが…

でも教えていただいた以下の記事のように、こちらがパクりコンテンツと見なされる恐れもありますからね。早急に手を打たねばと思った次第です。

参考:パクリサイトにブログ記事・写真が丸ごと盗用されたのでストレートに抗議した|め~んずスタジオ

著作権侵害による削除の申請

pakuri_houkoku

結果から言いますと、とりあえずGoogle先生に著作権侵害を受けたことを申し立てて、当該のページを削除することをお願いしました。

自称アンテナサイトのパクりサイトからその管理者に連絡する手段を見つけられなかったのでドメイン会社の方に通報しようかとも思いましたが、こちらの方が手っ取り早そうなのでとりあえずGoogle先生に通報しました。

申し立てに関しては先ほどのめ~んずスタジオさんの記事を参考に…いやそれこそパクりかってくらい似たような文面を送ってしまいましたが(

まあGoogle先生にさえ知らせておけば火の粉が降りかかってくるようなことは無いでしょう。多分。

…ただまあ、それだけじゃ面白くない腹の虫がおさまらないよね。

というわけで次に軽く報復措置を行いました。続く。

ブログ記事をパクられたので画像を差し替えました

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?