日記・雑記

ブログ記事をパクられたので画像を差し替えました

Authored by GARNET

pakuri_eyecatch (2)

無駄に画像を貼りまくってるのはパクった奴へのささやかな報復です。別にコレ自体は痛くもかゆくもないでしょうけど…要は自己満足です(

ブログ記事をパクられたGARNETです。いくつかのアンテナサイトに登録されていたのは知っていましたが、まさか記事の本文を丸々パクられているとは思いませんでした。

既にGoogle先生へ当該のページの削除申請は行いましたが、これだけじゃ面白くないのでもう1つ処置を行いました。

それは画像の差し替えです。

本文中の画像は直リンクされていたので元データを全て差し替えてやろうかと思ったのですが、教えていただいたサイトから辿っていくとそんな面倒な作業は不要だと知りました。

.htaccessファイルに2、3行書き込むだけで、特定サイトからアクセスした場合に指定した別画像を表示させることが可能なのです。これええやん?

スポンサーリンク

全ての画像を自動的に差し替える

pakuri_jk

この差し替え処理を行った今、真紅のモバイル生活(改)に画像をいくつ貼っていくら転載されようとも、向こうには全部同じ指定した画像だけが表示されるわけです。

つまり↑のような女子高生の画像も、全部違う画像に差し替えられてしまうわけです。いえい。

いつまで転載が続くのか知りませんが、記事が自動的に転載されることを見越してのちょっとした報復措置です。

ただ、これが結構手こずりましたorz

昨夜から真紅のモバイル生活(改)の画像も時々差し替えられていたかと思います…スミマセン。。Twitterを見てた人なら察したと思いますが…

というわけで、GARNETが行った画像差し替えのための作業内容を記しておこうと思います。

.htaccessを利用する

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-12-OZPA88_seikenduki120130707170613500-thumb-1000xauto-5804_R

今回は教えていただいため~んずスタジオさんの記事に加えて、さらにそこで紹介されている以下の記事を参考にしました。

参考:パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた|OZPAの表4

あ、フリー素材で有名なOZPAさんの記事やん。

この記事を参考に、エディターで以下のような「.htaccess」というファイルを作成し、/wp-content/uploads/内に転送しました。

因みにこのブログはWordPressでStinger5というテーマを利用していますが、違う環境でも同じように動作するかは分かりませんので念のため。。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_REFERER} ^http://pakuriblog.jp/.*$
RewriteRule ^(.*)$ http://garnet-life.net/wp-content/deny/no.jpg [R=301]

2行目のpakuriblogのところはパクってきたサイトのURLに書き換えてあります。

3行目に関して、wp-contentフォルダ内にdenyフォルダを作成しました。no.jpgは差し替える画像のファイルになります。

というわけでno.jpgを作成してdenyフォルダに保存しました。

その画像がコチラ↓

no

分かりやすくて良い…よね?。。

OZPAさんくらいちょっと煽り気味に書いても良かったんですが、どうせあまり人の目に触れること無さそうですし。無い脳みそを絞って頑張って作ったところで誰と戦ってんの?って思われそうだし(

と言うのも、そのパクりサイトの出来が悪いなんてもんじゃないですもん。どの転載記事を見てもSNSでシェアされてる記事なんて皆無ですし、検索でヒットするわりには全然アクセスされてないんじゃないですかね?

まあ確認した限りでは元記事よりも上位に表示されていることは無さそうなので、当然と言えば当然のことでしょうけど。転載はWordpressのプラグインでも使ってるんですかね、記事によってはろくに本文が転載されていないわ、リンク元が1つも無いわで全く無意味なページも多そうですし。

参考:【WordPress】びっくりするほど簡単!数秒でパクリサイトを作る方法と対策|ENJIOUT

因みに↑のENJIさんのブログでパクり対策がいくつか書かれていますが、未然に防ぐ方法としてWordPressの表示設定を弄っておくという手段があったそうです。

pakuri_wordpress

あ…だからこのブログは見事に全文転載して表示されていたのね…

でもまあ画像の差し替えは上手く行ってるみたいだししばらくはこのままで良いや。↑のスクショも全部向こうでは差し替えられて表示されているわけだし。

因みにこの方法で画像が差し替えられているコトを確認できるまでにだいぶ時間が掛かり、途中何故だかこのブログの画像まで差し替えられたりもしましたが…汗

何がダメで自分のブログの画像まで差し替えられてしまったのかイマイチよく分かっていませんが、とりあえず.htaccessと画像ファイルを設置した後はキャッシュをクリアしてから確認してみれば良いと思うの。なら誰かさんみたいに、3時間も掛けなくても一瞬でこの処置は施せるハズですorz

一段落したけれど…

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-CAFEonnnanoko15212650-thumb-1000xauto-16094

早ければ数日以内にもGoogle先生の方からインデックス削除という制裁が加えられるハズですが、それだけだとパクりサイト自体は残るわけですよね。ですよね?。。

やっぱ別のところからも通報しておくべきなんでしょうね…

まあとりあえず今回は画像を差し替えるプチ報復をしてやりましたっていう報告と、その方法について紹介しました。

そんな感じで、画像成分が多めの記事が続きスミマセンでした。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?