MVNO/格安SIM

家族でなくともパケットシェアが可能に!!9月よりmineoが大きく変わります

2016/04/03 Authored by GARNET

20150601_mineo

しかしこのMVNO、発表から施行までの間が長いんだよなあ…

今月から500MBプランがスタートしましたが、ちょっと迷って1GBプランのままmineoを継続利用しているGARNETです。数百円をケチるより500MBを取りました。なんか最近mineoの通信速度、特に200kbps通信時が遅くて遅くて耐えられんのです(´・ω・`)

というわけで(?)最近リリースされたmineoスイッチアプリを導入しました。このアプリを利用すると高速通信のON/OFFの切り替えが可能になり、データ容量の節約に繋がります。

まあmineoを挿してるのはXperia Z Ultra SOL24で、待ち受け時だけ低速に切り替えても勝手に通信するのはGmailくらいなので大した節約にはならないかもですが…

実は(Kindle Voyageを持っているのに)Kindle端末として使っていたりするので、電子書籍のDLなんかは低速に切り替えて行えば結構節約に繋がりそうです。

…まあぶっちゃけると、先日の実質半額セールでコミックをまとめ買いしたら自動的にDLしちゃって今月さっそく280MBも通信してしまっていたんですけどね。涙目になりながらスイッチアプリを(ry

スポンサーリンク

500MBプラン&スイッチアプリ登場

いつだったか紹介したハズですが、mineoに新たなプランが登場しました。…あー、MNPカテゴリーに書いてたのか。。そのうち分類見直そ。。

参考:2015年 mineoの料金プランがまた新しくなります→MNP弾もまた安くなります

データ容量は月間500MBとかなり少なくなりますが、最低維持費もそれなりに安くなるのでまあ使い方によってはアリかな?

高速通信の切り替えアプリもようやく登場です。

これらは6月現在既に始まっているサービスです。

最低利用期間を撤廃…ただしMNP転出手数料が高額に。

7月から最低利用期間および解約清算金が撤廃されます。その代わりと言いますか、契約1年以内にMNP転出する際の手数料が税抜11,500円、税込にして12,420円と高額になります。

戦犯はヨドバシワイヤレスゲートってことでOK?と思ったけど、こちらは1年間継続利用すれば高額ではなくなる(?)ようなのでまあ妥当か。。

相変わらずデータ⇔音声間で継続利用期間が引き継げるなら、データで1年寝かせてから音声に変更して転出する方法も取れますし。

何よりデータ通信のみのシングルタイプでも解約金が不要になったのは一歩前進ですね。

docomo回線も利用可能に

9月からはdocomo回線を利用するという選択肢が出てきます。

これ今さらmineoがdocomo回線を適用する意味があるの?と思ったりもしましたが、なるほど、mineoでは家族間でデータ容量をシェアすることが可能でした。これがauプラン、docomoプラン問わずにシェア可能になるようです。

これ良いですね、単純にエリアによって回線を使い分けるだけでも面白い。山間部などau LTEが弱いエリアをカバーできるようにdocomo回線も契約しておいて、もし使わなかったとしてもau回線側でデータ容量を無駄なく消費することができます。

あるいは家族で使う場合なんかも端末の選択肢が広がるので普通に有効ですよね。docomo回線のmineoでiPhoneが使えることをメリットと呼べるのかは知りませんが…一応それも可能になりますね。。

シェアできる対象が家族以外にも

そうそう、パケットをシェアと言えば別に家族間でなくともシェアできるようになるみたいです。

eo IDでも使うのかな?まだ詳しいことは分かりませんが、同一住所以外に住むユーザーにもギフト予定という形で分け与えることになる予定とのこと。

需要があるのかは知りませんが、まあ他社には無い独自のサービスって意味ではどんどんやれば良いんじゃないですかね?

既存ユーザーは事務手数料無料キャンペーンも

20150602_mineo

既存ユーザー向けにキャンペーンも行われています。

今月末までに契約しているユーザーを対象に、mineoの事務手数料が無料になるエントリーコード×5がプレゼントされます。今月中に応募したユーザ全員が対象です。

このコードを利用すればau、docomoどちらのmineoも無料で契約できるようですので複数回線欲しい人にとっては結構美味しいですね。かく言う自分も応募しました。応募にはeo IDが必要です。

因みにコードを利用して契約すると、応募者&契約者それぞれに1GBプレゼントされます。

また抽選でAmazonギフト券が当たったり、大阪マラソン2015出走権が手に入ったり…って、え、それどこに需要があるの?需要があるモノなの?汗もちろんAmazonギフト券の方で応募。。

因みに…

ところで実は(2回目)mineoのプリペイドパックをまだ持ってるんですけどどうしましょう。キャンペーンで契約手数料が無料になるんだったらプリペイドパックなんて要らないんですけど…

7月末が開通期限だから来月には開通しなきゃなのよね…まあヤフオクで売っても良いんだけど。それなりの額で落札されてるし。

誰か2,000円+送料くらいで引き取ってくれないかな、それこそAmazonギフトとかで構わないんで誰か欲しい人がいれば(

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?