日記・雑記

docomoのファミリーグループを統合しにドコモショップへやって来ました

Authored by GARNET

20150618_Chi_Stylus_R_R

というわけで某ドコモショップから更新。現在1時間以上の待ち時間が発生しております。。

2015年6月からdocomoのファミリーグループの上限が10回線から20回戦まで引き上げられました。しかし統合後のファミリー回線数が11回線以上となる手続きの場合、5月中に変更予約を行うことはできないと回答されました。。

参考:DSで請求関連の手続きをしてきました。来月からファミリーグループの上限が引き上げられますが…

まあファミリーグループの変更は基本翌月適用だから仕方ないね、こうなることは予想していましたorz

例外は回線契約自体を解約した場合。この時だけは即日でファミリーから外されますが、基本的にファミリー関係の変更手続きは翌月まで適用されないのです。

というわけで本日、2つのファミリーグループを統合するべくドコモショップまでやって来ました。

スポンサーリンク

MNP予約番号を発行する場合は他の手続きを終えてから。

で、ファミリー統合後は1回線だけ音声化し、さらにあとでMy docomoからMNP予約番号を発行するつもりです。

これ先にMNP予約番号を発行してはマズいのです。という点をすっかり忘れていたのでついでにお話しておきます(

通常、予約番号を発行しても契約が即解約されるわけではありません。むしろ15日何事もなく過ぎれば元通りに戻ります。切断型とかプリペイド契約の場合を除く。

ただし予約番号が有効な15日間、一切の手続きが不可能になります。機種変更なんかもダメになります。有効期間内にどうしても手続きしたい場合はショップなどへ問い合わせれば対応してくれるでしょうけど、すごく面倒になります。。

まあ今回転出したい回線はデータ契約だったので、音声化する必要があったので手順を間違えることはなかったでしょうけど。ただ月末だからって慌てて先に予約番号を発行してしまうと、転出が完了するまで手続きできなくなってしまいます。今回のケースだと属してるファミリーの統合とかね。

めちゃくちゃ基本的なことなんですけど、ちょっとど忘れしていたので思い出しついでに書き留めておきます。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?