MVNO/格安SIM

3日間で1GB超過しても変化なし!!UQ mobileの通信制限は緩い模様

2016/07/17 Authored by GARNET

SOL24_UQmobile_R

YouTubeの視聴くらいなら難なくこなせます。

UQ mobileのデータ無制限プランを契約したGARNETです。通信速度は常時0.8Mbpsほどしか出ていませんが、YouTubeのノーマル画質360pが普通に見れるレベルでした。スマホで見るなら十分な画質です。

しかしUQ mobileは完全な無制限ではありません。データ無制限プランであっても、直近3日間の通信量が1GBを超過すると通信制限が実施される可能性があります。

こういったいわゆる3日制限、最近だとWiMAX 2+で騒ぎになっています。通信制限自体はそこまで低速になるようなモノではないみたいですが、全ユーザー一律に制限されているのではと大炎上しています。確実に制限されるんだったらそう明記しろってのは一理ありますよね。。

まあWiMAX 2+の話は置いといて、格安SIM UQ mobileはどうなのでしょうか?

3日制限の条件を満たして通信速度に変化があるのかどうか、調べてみました。

スポンサーリンク

UQ mobileは無制限プランにも通信制限があります

UQ mobile データ無制限プラン

無制限なのに通信制限ありと公言するのも、それはそれでどうなんだと思ったり。無制限って表記が良くない気がする。。

UQ mobileの通信制限に関しては公式サイトより引用(=手抜き)。

Q.通信制限はありますか?

A.はい、直近3日間にデータ通信量(※)が1GB以上となった場合、翌日13時〜翌々日13時まで、通信速度を制限する場合がございます。

また、データ高速プランの場合、月間のデータ通信で最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量は3GBまでとなっており、契約通信量内の最大受信速度(150Mbps)です。契約通信量を使い切った場合は、最大受信速度「200kbps」に制限されます。

※0時〜24時までを一日とし、当日を含む直近3日間の通信量。

例えば22日~24日の総通信量が1GBを超過すると、25日13時~26日13時の24時間が通信制限が行われる可能性がある期間となります。

今回は23日に1GB以上通信していますので、24日13時~26日13時までは通信制限が行われてもおかしくないわけです。

なので24日の13日時前後にアホみたいに通信速度を何度も測ってみました(ぇ

通信速度に大きな変化はなし!!

1回の測定に掛かる時間が50秒くらいだったので機械的に作業しました。。

新しいデータから順に表示されるので13時以降のデータからになりますが…いずれも下り0.8Mbps前後、上り1Mbps強で安定していて変化がありません。

UQmobile_3dayslimit (1)

UQmobile_3dayslimit (2)

UQmobile_3dayslimit (3)

UQmobile_3dayslimit (5)

ナニコレ、違いがなさ過ぎてデータ見ても全然面白くない。。

平日の昼間ですが相も変わらず0.8Mbps。これ以上のスクショは自重しますが夕方に測っても夜に測っても、ちょっと場所を変えて外で測ってみてもやっぱり0.8Mbpsでした。

もう測定アプリが0.8Mbpsしか表示しないようにできてるんじゃないのかと思うくらいです。※本家au回線で測ったら10Mbps出てますしアプリは狂ってませんので念のため。。

試しにYouTubeで動画を再生してみると、画質設定が480pだとちょっと止まりがちかな…

でもまあ、スマホのサイズで見る分には360pくらいで十分でしょう。これなら止まることなくスムーズに視聴できています。アニメなんかだと480pでも楽勝かも。

何にせよ、UQ mobileのデータ無制限プランにおいて3日制限は必ず施行されるモノではなかったようです。

この調子だと高速プランも同じかな?こっちは制限されるか否かもだけど、どこまで低速になるかが気になるよね。。

ただ高速プランは月間3GBを超過すると200kbpsに制限されるわけですが…200kbps通信時まで調べると中々骨が折れそう。しかもプラン変更しなきゃだし。。

まあ高速プランについては気が向けば(ry

常時下り通信速度0.8Mbpsが期待できるわけですが

しかしテザリングしてPCで使うには心もとない速度だし、サブとして備えておくには維持費が高いしで微妙だな。。

auのスマホでメイン回線として使う分には良いんじゃないかと思います。他の選択肢はmineoしかありませんからね。mineoも悪くありませんが、月間5GB以上通信するようなヘビーユーザーにはこっちの方が向いてそうです。

ただし0.8MbpsってのもGARNETの環境の話なので、例えば大阪の実家付近ではこれよりも遅い0.5Mbpsで安定していました。通信速度は地域によって差が出るので注意です。。

mineoや高速プランで通信制限を食らった200kbpsよりは速い、程度に思っておかないと後悔するかもです。

ただ200kbpsだと動画を見るのは厳しいですが、500kbpsもあれば普通に見れるようになります。その辺りを割り切れるならオススメできるかなあ。

とりあえずUQ mobileの3日1GBまでという通信制限に関しては緩そうというお話でした。因みに8月までは継続利用すると思います。その後は知りません(

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?