レビュー

Xperia Z4 SOV31の発熱がヤバ過ぎる件について

2015/07/09 Authored by GARNET

20150704_Xperia_R

こっそり神戸開催のXperiaアンバサダープログラムに参加したGARNETです。しかし神戸ってなんやねん。三ノ宮からバスで1時間も移動するとかちょっと辺境過ぎませんかね(

それはともかく、いつもならまずはイベントレポートから書くところなんですけどね。撮ってきた写真を並べて適当にコメントを付けていくところなんですけどね。ちょっと我慢ならんので先にこれを言わせてください。

Xperia Z4 熱過ぎやろ!!!

スポンサーリンク

Xperia Z4の発熱問題

これはもうずっと前から噂されていましたけどね。

搭載されているCPU Snapdragon 810の問題で、今回のSONYのフラグシップ機 Xperia Z4は発熱がヤバいんじゃないかとずっと言われているのは知ってました。

しかしこれほどまでとは。

この有様ですよ。

帰宅して落ち着いてから、Wi-Fi設定を行ってGoogleアカウントのログインを認証を済ませたその時点でかなり発熱していました。

本体の上半分、しかしCPU付近ってレベルじゃないです。イヤホンジャックがある上部やと両サイドまで熱くなってくる始末。

わずか数分、ちょっとした軽い処理を行っただけで火傷できそうな熱さになります。。

Galaxy S6も結構熱くなるなあと思いましたが、その比じゃないですね。圧倒的にZ4の方が熱いです。

とりあえず個人的に必須なアプリを一通りDLしましたが、その時にはほぼ全体がかなりの温度に達していました。もう下から1cmくらいのとこまでだけかな、常温で触れそうなのは。。

因みにXperia Z4に関してちょうどアンバサダーのタッチ&トライイベント当日の朝に読んだブログ記事なのですが、Xperiaファンの方でも1か月と持たずに見切りをつけたレベルだったりします。

参考:【コラム】さようならSOV31、こんにちはSOL26!~スマートフォンで一番大切な点に気づけた有意義な3週間だった|XperiaにおけるAndroidアプリ考察

まあ今のところGARNET的にはもたつきは感じませんが…

しかしそれ以前に、この発熱っぷりは論外でしょ。持てないじゃん。

持たずに操作してもタッチパネルまで熱くなってるじゃん。もう何もできないじゃん。

Smart Watch3もお借りしましたが

この子も発熱凄いですね。と言ってもこっちはとりあえず充電時の話ですけど。

初めて起動してみるとバッテリー残量がほとんどなかったのでとりあえず充電しながらセットアップを進めたんですけど、この充電時の発熱がまたヤバい。ZenWatchはここまで熱くなったことねえぞ。。

しかも使えるようになるまでの時間がまた長い。

ちゃんと時間を測ってないから正確には分かんないけど、多分1時間はこの状態だったんじゃないかな?

ZenWatchだとこんなに時間が掛かった覚えはないんだけど気のせいかな…

と、この記事を書いてる最中にセットアップが完了したのでこれから弄り始めます。速報はまたTwitterやFacebookなどで(

アップデートで対応するような話も聞きますが

これを書きながら調べていると、既に7月4日付けで謎のアップデートの配信が開始されたとかなんとか。通知が来てるのは知ってましたがこれがそうだったのね。。

先日メーカー側が発熱問題を認めて対応することを約束してたそうですが…本当に改善してくれれば良いんですけどね(

そんな感じで、あまりの発熱っぷりに驚きを隠せなかったもので…レビューは後日真面目に書いていきますが、とりあえずこれをファーストインプレッションといたします。。

このソフトウェア更新で改善したらいいなあ…

続き→爆熱Xperia Z4 SOV31のソフトウェアをアップデートしました

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?