MVNO/格安SIM

DIMEの付録 格安スマホ&格安SIM開通ガイド も結構まとまっていてMVNO入門にオススメかも。

Authored by GARNET

20150709_DIME (1)_R

SIM PERFECT BOOK02より安いし、こっちでも良いかも。

docomo系MVNO U-mobileのエントリーコードが特典として付いてくる雑誌 DIME を先日紹介しましたが、付録はそれだけじゃありません。格安SIMやSIMフリー端末のガイドブックも付いてきます。

別冊付録なんてあまり期待していませんでしたが、これが結構しっかりまとまっているように思います。

au系であるmineoに興味がない、あるいは使い道がない人は、SIM PERFECT BOOK02ではなくDIMEの方が良さげですね。

スポンサーリンク

格安スマホ&格安SIM開通ガイド

20150709_DIME (2)_R

冊子のコンセプト自体はSIM PERFECT BOOKと同じような感じです。付録のU-mobileの契約の仕方や、主要なMVNOのサービス内容とその比較、また全24種類のSIMフリースマートフォンの比較されています。

後半ではAPNの設定なんかについても触れているので、格安SIMについて全く無知な人がガイドブックとして1冊持っておくならDIMEの方が安心かも。

ただこっちはあくまでも別冊付録。ページ数も少ないですし、サイズ自体もSIM PERFECT BOOKよりも小さいです。解説は広く浅くといったところ?

取り上げられている機種は19機種と少ないですが、SIM PERFECT BOOK02の方が1つずつが詳しく書かれています。どっちを選ぶかは価格&特典と相談かな。。

U-mobileのエントリーコードに関しては音声契約の事務手数料と、契約月とその翌月の月額料金最大2か月分が無料になります。最低でも半年の縛りがありますが、普通に半年以上使うのであればかなり得ですね。

というわけでSIM PERFECT BOOK02と合わせてオススメしておきます。

DIME本体は…少しスマホにも触れていますが、個人的に読むところはあまりなかったかな(ぇ

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?