日記・雑記

isai VL LGV31をアップデートしてしまう痛恨のミス…MVNOはさっさとVoLTE端末に対応してください。。

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

Photo:Cell phone prohibited By:SmartSignBrooklyn
Photo:Cell phone prohibited By SmartSignBrooklyn

MVNOがさっさとVoLTE対応SIMを発行してくれれば解決する…という話でもない?

isai VL LGV31を親戚にあげたGARNETです。個人的にそれなりに気に入っていた端末なんですが、その親戚の要望に合う機種が他になかったもので…

で、あげたのは1か月前なんですが、何やかんやでLGV31に移行しようとしたのは今月になってからだったようで。

最近になってmineoのプリペイドSIMを挿して使ってみようとしたところ、モバイルネットワークをONにできないとのこと。月額プランに移行してみてもダメ。電話番号が表示されないので、SIM自体認識できていないようです。

…嫌な予感。。

スポンサーリンク

公式に動作保証はされていないが…

B00SH5GER8

通常auのVoLTE端末ではau系MVNOは利用できませんが、SIMロック解除したことによりmineoやUQmobileのSIMでも通信できていました。詳細は割愛、以下参照。

参考:isai VL LGV31をSIMフリー化して格安SIMで使う妄想とかしてみる

電波の掴みが安定しないと言えばしませんでしたが、一応LGV31もSIMフリー機としてMVNOのSIMでも使えていたのです。

キャリアアップデートによる対策

ところがまあ、キャリアとしてはこの抜け道を潰したいようで。

キャリアアップデートを施し、そのせいでSIMロックが掛かってしまったようです。アップデートしちゃダメって一応言ったんだけど、そんなややこしい端末を渡した俺が悪いっちゃ悪い。。

ちゃんとは確認してはいませんが、多分mineoのプリペイドSIMが認識できなかったのはそういうことなのでしょう。VoLTE端末にmineoを挿した時の挙動がどんななのか知りませんが、逆にそれ以外に考えられることが思い付きませんし。。

MVNOもVoLTE対応予定?

先日mineoがドコモプランを発表した頃に見掛けた気がするのですが、今年11月頃にVoLTE端末対応のSIMを提供開始するそうで。まだ公式な発表はない?。。

mineo

まあそうなればまた、今度は公式にLGV31が使えるなーと楽観していたのですが、改めて調べてみるとそう上手く行きそうにもなく…

VoLTE端末で使うためには結局SIMロック解除は必要だとか何とか。マジかよ。公式にロック解除できない機種は結局ゴミのままなのかよ(

頼むわ…SIMロックされたLGV31でも使えるようになってくれ…

なんかアップデート済みのLGV31でも解除できる方法があるとかどこかで見た気がしますが、もうあまり面倒なことはしたくないので公式に対応することをお願いします(ぇ

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?