GARNET' Note

Pocketがストレージ容量を圧迫…設定を変更したらスマホの動作が改善しました

Authored by GARNET

Photo:Bookmark By:Derbeth
Photo:Bookmark By Derbeth

何でもかんでも保存してないで整理しろよ…とツッコまれそうですが。。

Pocketをブックマーク代わりに使用しているGARNETです。ボタン1発で他のデバイスとリンクを共有できるのがすごく便利なのです。溜め込み過ぎて整理が滞りがちですが…

ところで先月辺りからメインのスマホ、Xperia Z3 Compact SO-02Gの挙動が怪しくなってきました。Android 5.0 Lollipopにバージョンアップしたせいではないと思うのですが、どうも動作が重たい…

そう言えばいつ頃からか、ストレージの空き容量が25%を切っているという警告が出てくるようになったような…?しかし画像も楽曲データも極力SDカードに保存するようにしていますし、この端末でそんな大容量のデータをDLした覚えもない。。

今までROM 16GBの端末で空き容量で困ったことなんてないんだよなあ…なんて思いながら比較的使っていないアプリや不要なデータを削除し、個別にキャッシュもクリアしていきましたが焼け石に水。。。

半ば諦めてFacebookあたりの馬鹿みたいに容量がデカいアプリを消そうかな…と考えていたところでマジで馬鹿みたいに容量を食ってるアプリを発見しました。

スポンサーリンク

Pocketという後で記事を読むサービス・アプリ

Pocket

Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted with アプリーチ

詳しい機能などの説明は割愛しますが、PocketはAndroidやiOSのアプリ、あるいはPC上でも利用できるサービスとして提供されています。

これを利用すると簡単にWEBページを保存できて、同一アカウントでログインしている他のデバイスからも閲覧することが可能になります。

そんな感じで一時的なブックマークとして使用していたら、アプリのデータ量が大変なことになっていました…

Pocketはオフラインでも閲覧できるように、デフォルトの設定では自動的に全ページをDLして保存してしまうようです。本来のブックマークのようにリンクだけじゃないんですね。。

Xperiaのスクショは撮り忘れましたが現在のZenFone 5はこんな感じ↓

20150913_Pocket1

700MB超のアプリってなかなかお目にかかれないんですけど。。。

とりあえず、この700MBは無駄です。少なくともオフラインで閲覧できることに意味はありません。常時ネットに接続していますし、元ページにアクセスして閲覧すればOK。

というわけで無駄にストレージ容量を圧迫しないように設定を変更しました。

Pocketの設定を変更

20150913_Pocket2

Pocketアプリを起動して設定メニューを開けば、見れば大体どうすれば良いのか分かると思いますけどね。

とりあえずメニューの下の方、通信量の節約も兼ねて「Wi-Fiのみでダウンロード」にチェックを入れておきました。

そして肝心なのが「SDカードにキャッシュを保管」。これにチェックが入ってなかったので、ひたすら本体ストレージに保存されていたんですね。

しかしSDカードの容量も有限なので、「オフラインストレージ制限の設定」も弄っておきました。

20150913_Pocket3

デフォルトだと無制限になっていたので最小の200MBに。これでSDカードの容量も圧迫される心配がありません。

20150913_Pocket4

こうしてキャッシュされたデータはいったん全て削除しました。

まだまだ空きが多いとは言えませんが、とりあえずこの設定の変更を行ってからは以前と同じように快適に動いています。

これでもまた空きが少なくなって動きがもたついて来たら…やっぱFB関係のアプリから消していくかな。。

-GARNET' Note
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?