日記・雑記

GARNET MOBILE LIFE Vol.2

2016/01/05 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

20151216_SD_break

Xperia Z3 Compactをドコモショップに持って行ってから1週間以上経ちますが音沙汰ないですねえ…

そういえば先日、突然g02に挿しているmicroSDカードがアンマウントされまして。再マウントしようとしても再起動しても、電源落として挿入し直しても認識したと思ったらすぐアンマウント、解除されちゃうんですよ。

これg02が壊れたのかなーと思ってたら、他のSDは普通に認識しました…SIMの次はSDが故障?SDはずっと挿しっぱなしだったのに?汗

参考:ドコモのSIMカードが故障したので無料で再発行してもらいました

因みにg02だと自動的にマウント解除されるだけでしたが、GALAXY Note3 SC-01Fに挿してみたら「破損したSDカード」とメッセージが表示されました。因みにSDのメーカーはSamsungです。おつかれさまでした。

…10年保証らしいけどSamsungに問い合わせたら交換してくれるんですかね…

スポンサーリンク

スマホの電源が入らない?

10時40分

起床。いつもチェックしてるサイトのブラウジング開始。

11時10分

着信。らくらくホンとらくらくスマホの二刀使い、祖母から。

祖母「おはよう。起きてた?」

俺「(30分前から)起きてたよ。」

祖母「スマホが通電しなくなったんやけど壊れたのかしら。矢印のボタン押しても反応がないの。」

俺「(電源ボタンどこやったっけ…でも少なくとも…)おばあちゃん、それ電源ボタンちゃう。多分それは戻るボタンや。」

祖母「でも真ん中のやつは違うやろ?他にボタンなんかないやん。」

俺「側面を探して。上側やったかもしれん。」

祖母「ないよ。」

俺「あるから。」

祖母「カメラと+とか-とか書かれてるのしかないよ。」

俺「あるから。」

祖母「あった!」

ボケ防止に役立ってるんだか役立ってないんだか。。

Bluetoothテザリングができない?

知人「Bluetoothテザリングができなくなった!」

知人「親機も子機も再起動したけどダメだった!」

知人「ペアリングもやりなおしたけどダメだった!」

知人「他に解決策何か思いつかない?」

俺「BluetoothテザリングをONにしてないんじゃない?」

知人「解決した!」

まあ稀によくあるよね。多分。

パスコード不明のiPhoneのデータを復旧したい?

弟氏「あのー、知り合いに相談されて」

俺「無理です。」

弟氏「こないだのタブレットの修理みたいな無茶なことは頼まないので」

俺「無理です。」

弟氏「ですよねー。」

俺「無理です。だが話だけは聞いてやる。」

***

俺「パスコードを忘れる&バックアップ取ってない奴が悪い。」

弟氏「亡くなった家族のiPhoneらしくて…」

俺「それプライバシーの侵害。」

弟氏「家族が自○しはって…私物を全て処分してあって、何故かiPhoneだけが残されてたらしくて他に手がかりが…」

俺「」

流石にそれは相談する相手を間違えてると思うぞ…

まとめ

相談する時は先に肝心なところを教えてほしいです。

もっと言うなら、重い話は後出しにしないでほしいです。。

こんなこと書くのは不謹慎かと思いつつ…スマホだけ残すようなことをするならパスワードは解除しておいてあげてください。あるいはちゃんと全部処分しちゃってください。切実に。これだけ残されると家族は気になるよ…

相談された自分も気になるけど…パスコードが解除できないって、もう契約したキャリアかApple Storeに泣きつくしかないよなあ…。。

そんなここ数日間の出来事でした。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?