レビュー

指紋認証を設定してXperia Z5を使ってみた感想

Authored by GARNET

20151203_XperiaZ5_4

便利…だけどこなれてない感。。

Xperiaアンバサダーのイベントで借りていたXperia Z5のレビュー第3弾です。既に過去形(

新型Xperiaは電源ボタンの形状が新しくなり指紋センサーが搭載されました。これにより電源ボタンを押してディスプレイを点灯させたそのままの状態で画面ロックも解除できるようになります。

Xperia Z5で大きく進化した点の1つだと思うので、借りてきてまず自分の指紋を登録してからZ5を使い始めてみました。その感想。

スポンサーリンク

電源キーで画面ロック解除

20151203_XperiaZ5_5

他社製品でも指紋認証機能を備えたスマートフォンが続々と登場し始めていますが、遂に最新のXperiaでも搭載されました。

ディスプレイに向かって右側面、新しい形状に変わったホームキーが指紋センサーを兼ねています。なので、

  1. ホームキーを押して画面をONにする
  2. そのまま指を離さず1秒ほど待つ

だけで画面ロックを解除することが可能になります。

指紋認証を利用するために

最大5本の指の指紋を登録できますが、その前に画面ロックを設定しておく必要があります。

デフォルトではスワイプで解除するように設定されていると思いますが、これをパスワードやPIN、パターンロックに変えないといけません。指紋認証に失敗した時はここで設定した方法で解除することになります。

なので適当にパスワードを設定してから右手親指の指紋を登録してみました。

指紋の登録も認証もセンサーの感度が…

20151203_XperiaZ5_7

しかしまず指紋の登録でつまづくとは…。

指の皮脂が原因か、写真のようなエラーが出ることが多々あり。。

指もホームキーもちゃんと綺麗に拭いてからやれば登録できましたが…うーん。

まあ登録はいいとして、問題は実際に認証される時の成功率ですよ。

手で持って解除はOK。手に持っている時は。

右手で持って右手親指で解除する時はほぼほぼ成功しました。たまに失敗してパスワードを求められましたが…やっぱり皮脂だか汗だかが付いていると認証できないっぽい。

個人的に気になったのは机などに置いてある時。ホームキーの位置が側面にあるので机に置いたままだと押しづらい。。林檎さんとかだとディスプレイ下のホームボタンで認証するからめっちゃ簡単。

しかも手に持っている場合だとある程度押す角度(?)が決まっていますが、机に置いてあるスマホに手を伸ばす時って方向が一定していないじゃないですか。うん、変な日本語でごめんなさい。上手く説明できない(

とにかくXperia Z5を置いたまま指紋認証しようとしても高確率で失敗しました。少なくとも1発で解除できるのは稀です。指の触れる位置や角度をずらして何度か試してみようとするも結局パスワードを求められるっていう。

これLINEやメールをささっと確認したい時なんかはかなり不便なよう気がする…

センサーが側面にある以上仕方ないのかな。改善できないのかなコレ。。

まとめ

まあ角度(?)に関してはずっと使っていれば慣れてくるのかもしれませんが、ちょっとした皮脂などの汚れに関しては防ぎようがないというか…それも拭き取れば良い話ではありますが、ちょっとスマートではないなっていうのが個人的な感想です。。

それでも毎回パスワードやパターンを入力するのと比べてどっちがマシかっていうと…そこは人それぞれなんじゃないですかね(ぇ

まあ指紋認証機能についてはそんな感じで。当初は今月3日に公開するつもりでしたがこんなに遅れてすみませんでした。その日は体調を崩してガチで記憶が飛んでいましたと言い訳しておきます(言い訳)。

Xperia Z5のレビュー終わり。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?