NTTドコモ

ドコモのSIMカードが故障したので無料で再発行してもらいました

2017/07/29

ドコモUIMカード変更に伴う受付証

あっさりと再発行していただけました。無料で。

g03をメインとして使い始めましたGARNETです。spモードで接続するのにもちょっと苦戦しましたがそれはまた別記事で。これからは時間がある限りどんどん更新していきます。なんて言ってますがこれが更新される時間が実は夜行バスで目的地に到着している頃なんてのは秘密。

で、例の認識できなくなったSIMカードについてですが、いつものドコモショップへ行くと期待通り無償で対応していただけました。

想定外の事態でしたが無事解決できました。よかったよかった。

スポンサーリンク


SIMカードも故障なら無償対応

ドコモUIMカードの再発行にかかる費用

壊した故障した当初は手数料2,100円払うことになるのか…と落ち込みましたが。

SIMも故障による再発行扱いだと無償で対応してくれるんですね。こんな経験は今までになかったもので、こっちは良い意味で想定外でした。

対応していただいた時に事故発生時の状況をヒアリングされたり、故障の原因がSIMと端末のどちら側にあるのかを切り分けしながら軽く調べはしましたが、10分経つか経たないかのうちに新しいSIMカードを再発行してもらえました。

これがSIMカットなどの改造を加えていたら当然有償だったでしょうけど、水没や物理的破損以外で故意に故障させたかどうかなんて判別できない気がするのですが…こんな事案は大概無償で再発行してもらえると思って良いのかな(

ちなみに有償認定されると再発行に掛かる手数料は2,160円です。

PINロック解除コードは変わります

ドコモUIMカードを再発行するとPINコードは変更

同一サイズのSIMカードが発行されてもちろん今まで通りの電話番号で通信できるようになったわけですが、PINロック解除コードだけは他のものに変わりました。

と言ってもこんなの滅多に必要にならないと思いますが…まあ一応念のため。

とにかくこうして新しいnano SIMを手に入れ、g03をspモードで使うことができました。

以上、報告もあっさり終わり。

-NTTドコモ
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?