レビュー

WindowsのタブレットPCを600円のワンセグチューナーでテレビ化してみた

2017/09/29 Authored by GARNET

WindowsタブレットPCでUSBワンセグチューナーを使用してテレビを視聴する

常用向きではないかもしれませんが、とにかく安いので試してみました。

今度はテレビに関して、どうにか安く視聴できる環境を作れないかと相談を受けまして。テレビ本体は持っているがアンテナ工事の見積もりを取ったら6桁を超えるとのこと。

妥当な金額なのかもしれませんが、そんなに頻繁に見るわけでもないのなら躊躇する金額ですよね…というわけで代替手段としてPC用ワンセグチューナーを試してみます。

スポンサーリンク

ゾックスの格安USBワンセグチューナー

ゾックスのUSBワンセグチューナー

購入したのはゾックスというメーカーのWindows専用のUSBワンセグチューナーDS-DT308SV。Amazonではわずか600円ほどで販売されています。

パッケージにはXP/Vista/7対応となっていますが、レビューを読んでみると8/8.1でも問題なく利用できるようです。

ワンセグチューナーDS-DT308SVの同梱品

通常は同梱されているワンセグ用のアンテナを使用しますが、屋内ではF型変換コネクタを用いて普通のテレビのようにUHFアンテナに接続することも可能です。

ワンセグは電波の入りが悪かったりしますが、後者だと安定して視聴できます。画質は地上デジタルではなくワンセグレベルになりますが。。

DS-DT308SVのインストールCD-ROM

ちなみにドライバーや視聴ソフトのインストールCDについて、WEBサイトからDLしてきてインストールすることも可能です。特にタブレットなど光学ドライブが搭載されていないデバイスで利用する場合はこちらのほうが楽です。

ただしCDの表面に記載されたシリアルナンバーがないとソフトをインストールできないので、紛失しないように要注意です。

追記:2017年9月29日現在、ゾックスの公式サイトが消滅しているようです。そのため外付けの光学ドライブを所有していない場合、Windowsタブレットにドライバーやソフトのインストールすることが困難なので注意してください。最後に紹介するピクセラのような大手メーカーの製品のほうが安心かも。

DS-DT308SVはUSB規格

あと規格がフルサイズのUSBなので、microUSBしかないタブレットなどでは別途変換アダプターを用意しなきゃです。

アンテナを装着したDS-DT308SV

本体はまさにUSBメモリの大きさですが、筐体の安っぽさは半端ないです。めちゃくちゃ軽いしすっかすか。

アンテナを挿す時に力を入れ過ぎると潰してしまうんじゃないかと不安になるレベル。600円どころか百均クラスかそれいk(

実際にワンセグを視聴してみた感想

見た目の安っぽさをディスるのはこれくらいにして実際に使用してみた感想ですが、まずメインで使っているデスクトップで試してみたんですがね。

窓から1メートルくらいしか離れてない位置で使用しましたが、全く電波を掴めず視聴できませんでした。。

同じ場所でもXperia Z3 Compact SO-02Gなら余裕で安定して視聴できるので、ぶっちゃけこのアンテナの感度は…以下略。以下略ったら以下略。

しかしタブレットのTransBook Chi T90に挿して窓際ギリギリに持って行けば視聴できました。それでもちょっと掴みが悪いですが、屋外なら普通に視聴できるレベルかな?って感じです。

画質は…察してください。まあ8.9インチで全画面表示にしてもそれなりに見えます。字幕は普通に表示されますしね。

ちなみに消費電力は0.8Wということでほとんど発熱しません。20分くらい視聴してみてもせいぜい人肌くらいですかね。

毎日数時間も見るなら他の方法を考えたほうが…と思いますが、屋外で見たり非常用としてならアリかなあって感じです。めちゃくちゃ安いですし。

まさに先日地震が起きましたが、災害時の情報収集にも役立つかもしれません。

非常用向き?

最近はSIMフリー端末が普及してワンセグ対応機種を持ってない人も増えてるんじゃないかと思います。なので多少は需要があるかなあ…と。

メーカーは違いますがAndroidに対応しているチューナーも販売されています。ちょっとお高いですが、こちらはフルセグ対応なので地デジ並みの画質で視聴できるハズです。アンテナの感度は分からないですけど。

そして今日たまたま発見しましたが、Coviaからワンセグに対応しているSIMフリースマートフォンが販売されていました。全然知らなかった(

まあいずれにしても、画質的にはワンセグを常用するのはつらいでしょうね。せめてフルセグだと良いのですが、こちらもアンテナの感度がシビアなことには変わりません。何より価格の桁が1つ違うので気軽に試そうという気にはなりませんね、なかなか。。

んー…屋内アンテナでも設置してみる…?(ぇ

-レビュー
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?