NTTドコモ

docomoのインフォ特別割引、通称MNP引き止めポイントが大したことなさ過ぎたのでMVNOに乗り換えます

docomoのインフォ特別割引、通称MNP引き止めポイントを適用して機種変更

家族名義のdocomo回線×2が更新月を迎えたので、まずこの2回線から脱キャリアします。

4年間契約して2か月間の更新月を迎えたdocomo回線でMy docomoからMNP予約番号を発行しようとしたところ、いわゆるMNP引き止めポイントが貰えました。docomoから引き止められたのはこれが初めてです。auにはこの春初めて引き止められました。転出する気満々だったので断りましたが。。

MNPを止めて機種変更するなんて選択肢はほぼありませんでしたが、一応詳細を聞くだけ聞いてみようと151に問い合わせてみました。その後、My docomoから予約番号を発行しました。

いやもうね、話を聞くだけ時間の無駄でした…まあ実際に問い合わせたのは家族なんですけどね(

スポンサーリンク


機種限定で5,400円引き

My docomoからMNP予約番号を発行しようとすると、長期利用者向けの特典を用意しているのでインフォメーションセンターに問い合わせてください、といった旨のメッセージが表示されました。

そこで151に電話して詳細を聞いてみたところ、該当する回線で対象機種に機種変更する際に本体価格から5,400円割引くとのことでした。

  • iPhone
  • Xperia X Performance SO-04H
  • Galaxy S7 edge SC-02H

因みに問い合わせたのはiPhone 7と7 Plusが発売される前ですが、新型2機種も割引対象だそうです。まあそれは良いんですけれども。

このインフォ特別割引は翌月末(10月末)まで有効と言われましたが、10月ってまだ更新期間なんですよね。11月になればずっとドコモ割の特典で更新ありがとうポイント(3,000円相当の期間・用途限定dポイント)が貰えますが、10月末までに機変してしまうとこの特典ポイントが使用できません。タイミングが悪いのです。。

そうでなくても割引額がたった5,400円では全く惹かれません。しかも機種限定。。

まあゴネれば相談すれば有効期限を延長してくれるかもしれませんし、dポイントは機変以外にも使用できますが、そもそもの特典内容がね…全機種1万円引きとかならガラケーに機変するという選択肢が微粒子レベルで存在したかもしれませんが…

格安SIMにシフトしていきます

今春からシェアパック5が登場したおかげで、家族4人でdocomoのスマホを契約しても1回線当たりの維持費はそれなりに安く抑えられていましたが、5GBが6,500円+税は割に合わないと思うのもまた事実で。

しかも特価BLのおかげで月々サポートや各種割引キャンペーンが適用されなくなったり、端末の実質価格もかなり高額化してきたのでもうキャリアを契約するメリットはあまりないかなあ…と。SIMフリー端末ならいくらでも持ってますし、キャリア契約の有無に関わらずほっといてもどんどん増えていくので、キャリア端末を購入しないなら割高でしかないよなあ…と。

いろいろ考えてみた結果、とりあえず維持費を下げる方向に動いてみることにしました。更新月を迎えた回線から順に解約、あるいはMVNOにMNPしていきます。もしキャリアを辞めたことで不都合が生じれば、その時にまたどうするか考えます。。

そういうわけで今月はLINEモバイルだけでなくBIGLOBE SIMやmineoの音声通話SIMも申込みましたがそれはまた別のお話ってことで、諸々の余裕があれば後日詳しく書きたいと思います。はい。

-NTTドコモ
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?