GARNET' Note

【Android】スマートフォンの反応速度を改善する方法/開発者向けオプションの表示方法と利用について

Authored by GARNET

昔はAndroidスマートフォンはカクカク、iPhoneはヌルヌル、操作が快適なのは断然iOS!!みたいに言われてましたが、Android OSも着実に進化しており、GALAXYを筆頭にサクサク操作できる端末も増えてきました。

今でもiPhoneの方が上という意見も多いですが、もはやどちらが快適かというのは好みの問題でしょう。

…とはいえ、少し前までの搭載RAMが1GBの機種なんかではすぐにメモリが一杯になったりして動作がもたつくことも多々あり。。

皆さんの中でもタクスキラーアプリを利用されている方は多いことでしょう。

ですが今回はAndroid4.0以降の機種限定でのみ設定可能な、「開発者向けオプション」をいじることで体感的にパフォーマンスを向上する方法を紹介したいと思います。

開発者向けオプションとはもう名前の通りなんですが…僕も以前はアプリ開発を行うときくらいしか弄りませんでした。
今ではUSBデバッグを利用してNexus7で画面録画機能など、なんやかんやと利用していますが。

ただしこの開発者向けオプション、Android 4.2以降では標準では表示されないようになっているようです。
その場合には本体設定の下のほう、端末情報やタブレット情報などという項目を選択してください。
タブレット情報そのメニューのさらに下のほう、ビルド番号を7回タップしてください。これだけで開発者向けオプションが本体設定の項目の下の方に追加されます。

どうでも良いかも知れませんが1つ注意点として、1度この項目を表示させると非root化状態では今のところ非表示にする方法がないようです。まあだからといって困る状況にはならないと思いますが。。
あ、僕が一度Nexus7を初期化したら時は消えました。なのでこの方法でもう一度表示させました。

因みにオプションを開こうとするときに警告画面が出ますが、まああんまりむちゃくちゃな操作をしなければ問題はないです。OKして下さい。

それではようやく、Androidの画面の反応を良くするための設定変更についてです。

Screenshot_2014-01-17-02-52-42・「開発者向けオプション」を開く

・「ウィンドウアニメ」「トランジションアニメ」の「アニメーションスケール」の倍率を下げる

これだけです。開発者向けオプションさえ分かればあとは簡単でしょう?

スケールをどこまで下げるかの目安ですが、×0.5まで下げても良いんじゃないかな。
でもN-05Dなんかは初めから0.5になってたから、僕はもうアニメーションOFFにしてしまいました^^;

Android4.0以上で端末の動作に不満を感じてる人は是非お試しください。
ヌルヌルとまで行くかは分かりませんが、体感的にはだいぶ改善されるかと思いますよ?

-GARNET' Note
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?