真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

GARNET' Note

モニターを2枚ともHDMI接続でデュアルディスプレイにしようとしてちょっと躓いたお話

2枚のPCモニターをHDMIケーブルで接続したデュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ歴8か月くらいのGARNETです。画面が広くなるというだけでも快適ですが、ブラウザーを開きながらエディターで編集したりとかすごく捗ります。作業をサボって遊びがちになるのは秘密。

で、まああまり深く考えずに1枚のモニターはHDMIケーブル、もう1枚はVGAケーブルで接続していたんですけれども。VGAはアナログ端子なので、Blu-rayのようなデジタルコンテンツは再生できなかったりするんですね。スピーカーは外付けのを使っているので、音声が出力できないのは問題ないのですが。

まあ片方のモニターをBD観賞用と割り切って使えば良いんですが(今までそうしてきたのですが)、地味に面倒なので両方HDMIケーブルで接続してみました。

しかしHDMIケーブルを2本用意して普通に接続しただけでは駄目でした…というお話もとい解決策の備忘録。

スポンサーリンク


HDMI×2でデュアルディスプレイ環境を作る

GARNETが使ってるデスクトップPCは自作したものですが無駄にグラフィックボード(=グラフィックカード、グラボ)が刺さっているのでHDMIポートはオンボードと合わせて2つあります。HDMI×2でデュアルディスプレイ環境を作れる状態にはなっているわけです。

が、それぞれをディスプレイに接続してもグラボ側のディスプレイにしか映像が出力されませんでした。

VGAならいけるのになんでや…と思いながらググってみると。

グラフィックカードをPCI Express スロットに挿した場合、デフォルト設定ではオンボート側の出力は無効になるため、オンボード側にモニタを接続しても、BIOS設定などが表示されず、トラブルの原因になります。グラフィックカード側にモニタを接続してください。

引用元:Z87-PRO:オンボード出力とグラフィックカード出力の同時利用(マルチディスプレイ)について|情報科学屋さんを目指す人のメモ

標準状態ではグラボ側のHDMIしか使えないとのこと。しかしBIOS設定を弄ればオンボードのHDMIも有効にできるようです。

というわけで上記のブログを参考に設定してみました。

BIOSの設定方法

BIOSに関してはマザーボードによっていろいろと異なるかと思いますがGARNETの環境(ASUS H97-PRO)ではASUSロゴが表示されている間にdelete or F12キーで入れました。

BIOSが表示できたら後は以下の通りに進めればOK。

  1. Advanced Mode
  2. 詳細(Advanced)
  3. システムエージェント設定(Syestem Agent Configuration)
  4. 統合グラフィックス設定(Graphics Configuration)
  5. CPU Graphics Multi-Monitorを有効(Enabled)

最後にインテル HD グラフィックス・ドライバーをDLしてきて、コントロールパネルのデバイスマネージャーからインストールして無事目的は達成されました。

…これ以上特に書くことはないのですが、あえてオチを付けるなら設定を終えて早速再生したディスクはBlue-rayじゃなくてDVDでした。だってGARNET CROWのPV集を観たかったんだもん。

というわけでまだBlue-rayは再生していません。そのうちファイナルライブをじっくり観賞しようと思います。

GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ [DVD]
B00D1B8V1K

因みにDVD版も持っていますが、いまだにただの1度も観てないです…。。

ていうか観たくなさ過ぎてどこにしまったかもよく覚えていない模様(ぇ

-GARNET' Note
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?