GARNET' Note

月々サポート・毎月割・月月割などの各割引サービスのまとめ。2014年2月版。

Authored by GARNET

当初はスマートフォンやタブレットにしか適用されなかったのですが、最近ではフィーチャーフォンいわゆるガラケーなどほぼ全ての端末・機種に適用されるようになったこれら携帯電話会社各社の割引サービス。

ドコモが2014年2月より一部のパケット定額および料金プランの新規受付を終了することによりまた若干の変更が生まれました。

まあ料金プランの数が多いドコモ以外については適用条件はそんなにややこしくないかと思いますが、一応3キャリアについてみていきたいと思います。

【docomo 月々サポート】
スマートフォン、タブレット、およびデータ通信端末の適用条件に関しては下の表のようになっています。

月々サポート適用プラン一覧

上の表に記載していないフィーチャーフォン、ガラケーに関してはiモードケータイの対象機種購入が条件となります。あれ、パケット定額必須じゃないんだ

※本体の分割支払い金からは割り引かれない。
※機種変更をすると機種変更前の機種の割引はなくなる。
※FOMA⇔Xi間の契約変更をすると割引はなくなる。音声⇔データ間は継続。
※譲渡(名義変更)しても割引は継続される。
※契約した当月から24ヶ月間適用。

【au 毎月割】
毎月割適用プラン一覧

ドコモを見た後だとえらくすっきりして見えますね。

毎月割に関連した話として持ち込み機種変更をした際に毎月割が継続されるかどうかという件ですが、適用条件を満たし続けていれば持込機種変更の場合は継続されます。下の※に書いたように普通の機種変更では前の機種の割引は消えますので注意。

ただしauのサポートに問い合わせたところ、スマートフォンからガラケーへ持ち込みした場合はISフラット(プランF (IS) シンプル)でないと毎月割は継続されないそうです。持ち込み機種変更では手数料も発生しますしこれも注意が必要です。

他注意点。

※本体の分割支払い金からは割り引かれない。
※機種変更をすると機種変更前の機種の割引はなくなる。
※契約変更すると割引はなくなる。
※譲渡(名義変更)しても割引は継続される。
※スマートフォンの場合auスマートパスの非加入時は割引額が300円/月減額される。
※契約月の翌月から最大24ヶ月(機種によっては36ヶ月)適用。

【SoftBank 月月割】

新スーパーボーナスで購入し、以下の料金プラン・パケット定額サービスに加入する場合に適用されます。

ホワイトプラン/標準プラン/ゴールドプラン/オレンジプラン(WX)/ブループラン
データバリューパック/データ定額プラン/データ従量プラン/データフラットプラン/データフラットプラン for ULTRA SPEED
4Gデータし放題フラット
フォトビジョンバリュープラン/フォトビジョンライトプラン
みまもりケータイ/みまもりケータイ2/みまもりケータイ3専用プラン
みまもりホームセキュリティ/みまもりカメラ/みまもりGPS専用プラン

煩雑過ぎてどうまとめれば良いのやら…3社とも公式サイトを見ながら書きましたが相変わらず見にくいですこの会社。いつも言ってる気がしますが。。

ドコモやauと決定的に違うのは、ホワイトプランなどのプランの基本使用料からは割り引かれないという点。
他は特に変わってる点はないかな…
以下注意事項。

※本体の分割支払い金からは割り引かれない。
※機種変更をすると機種変更前の機種の割引はなくなる。
※契約月の翌月から最大24ヶ月適用。
※電話番号変更とUSIMカード再発行に関してのみ、手数料も割引対象他社はどうなのか知らんけど

はい。何度も赤字で書きましたが、いずれも本体の分割支払い金からは割り引かれません。
また勘違いされる方も結構多いのですが、本体代金を一括で支払っても割引を受けられます。また割引総額も変わりません。

どうも割引と分割支払いの回数(期間)が同じなので分割払いでないと適用されないのかと混乱される方が多いのですが、同じ24ヶ月間ですが本体代金とは別個で計算されますので注意です。
まあもう今更言うことでもないかもしれませんが一応念のため。

さて…今日も試験だというのに現実逃避してる場合じゃないな、勉強しようorz

-GARNET' Note
-, , , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?