日記・雑記

FOMAへの契約変更が拒否された件について。。

Authored by GARNET

例によって要約はタイトルで済んでるのですが。。

本日ドコモショップへ出向いて手続きしに行ったのですが、Xi音声契約からFOMAへの契約変更が断られました。

「登録端末がXi対応機種となっておりますので、FOMAの料金プランへ変更することは出来ません。」
「本部に確認してもそのような手続きは出来ないとの回答です。」

駄目もとと言うか最後の悪あがきに、以前そのような手続きが出来たという話をしてみても、

「何故そのようなお手続きが出来たのかは本部の方でも分からないそうです。」

・・・

ドコモの対応で初めて腹が立った。。
家から最寄りのドコモショップだから何度か利用してきたけど、今日の対応は酷い。
出来ませんはまだしも分かりません、の連発。
ていうか本部って誰よ?バックヤードに引っこんでる間に誰か他の常勤スタッフに指示を仰いだだけじゃないの?ドコモに問い合わせるんだったら普通(ていうか今までの経験上)窓口に座ったまま電話掛けるもんねえ。

まあ腹が立ったというよりは納得がいかないですよね。Xi→FOMAの契約変更を認めないってことは何か?スマホからガラケーには何が何でも戻させないってか?

そういやauやSBでは公式サイトにも4G→3Gの変更手数料とか明示されているというのに…この点だけはドコモが確かにセコいというか厳しいというか。。まあこれは代理店レベルの問題ではないから今回の人は関係ないけど、さり気なくドコモへの不満を書いとく(

まあそれは置いといて、でも端末購入を伴わない契約変更が拒否されるとは思わなかった。端末を購入する場合にキャンペーンの条件を満たさずに定価で機種変更になるとかだったらまだ分かります。まだ。
でもなあ、頭が固いというかなんというか、それくらいやってくれたって良いじゃないのさ。どうせFOMAだってまだ当分なくなるわけじゃないだろうに、それに最近じゃガラケーへの出戻りが多いって言うじゃん。
なんか・・・ほんとドコモショップでこんな残念な対応をされたのは初めて…

でもなかった気がする。

ここのショップでは色々やらかされた記憶があった。
今回の担当者は研修生だったようだが、以前にもMNPで転入したXi音声回線を契約翌日にデータ契約に変更手続きをお願いした時。確かプラスXi割を申込むつもりだったんだと思うけどそこまで正確なことは以下略。。

でまあその時の担当者も研修中の新人さんだったようなんだけど、料金カタログのプラスXi割の案内ページを眺めてしばらくするとバックに引っこみ、すぐ戻ってきたかと思ったら、

「私、新人なものでして分からないので別の分かる者に変わります。」

とかそんな感じのことを言われた。
その時弟が同席してて、「ないわぁ…」と。。
普通そんなこと言うかと。
言葉遣いとかそういった対応は問題ないんだけど、それくらいのことは把握しておこうよと。
そんな奴にカウンターに座らせるなよ…フロアで声掛けくらいで勉強しとけよと以下略。。

・・・

他にも忘れてた事件があったけど、去年の学割シーズンはヨドバシで3回線ほど契約したんですね。
その中にガラケーが一括0円+ポイントバックの良案件(?)があったんだけどそこで色々誤案内があって。。
まあ利用者登録を使って3人分の学割回線が誕生したんですね。

このうち弟名義・利用者親の学割回線を自分に名義を変更しに行ったんです。この時も同じショップを利用しました。
確か委任状やら同意書やらを持って一人で行きました。

嬢「これをご利用されるのはお客様ご本人様ということでよろしかったでしょうか?」

後から案内されたけど、どうやら利用者が自分に変更された結果、既にメインで応援学割2012を利用していため名義変更した回線の応援学割2013は解除されていました。。

まあその後数か月でMNPしましたし、そんな大した被害ではないですけれども。
なんで利用者まで変えちゃうかな…その確認のため念を押して聞いてきたのかもしれないけど。
何故学割を外しても良いと判断したのか小一時間問い詰めたいところではある。基本使用料780円3年間無料(あとパケット定額の上限1,050円引きも)の特典って一般人からしたら結構大きいよ?

求め過ぎかもしれないけど、利用者が変わると学割外れるから親の名前のままにしておきませんかとか提案しないの?まあそんな変更は無理とか言われたら仕方ないけど。でも多分出来るよねえ、利用者そのままで名義だけで変更って。
どっちにしても、こっちは名義を変えるだけのつもりでいたから学割が解除されるとか全く思ってなかったわけで。
神対応を期待し過ぎなんですかね。これも自己責任なんですかね。。

・・・

なんかぐだぐだと生産性のない愚痴だけを書いてしまった。。
基本的にショップの窓口やらコールセンターまで含めてドコモのサポート体制が最も良いと信じてるだけに、今回は本当に残念でした。。
まあ実はまだ月々サポートが数か月残ってるので、今回のFOMAへの契約変更はそこまで急を要する手続きではないのでまた後日再チャレンジすることになっても構わないんですけど。

もうあのショップを利用するのは止めておこうかな。。
実は応援依頼されたことがある店舗でもあったりするんだけど。その仕事は受けなかったけどね。レギュラーシーズンは大学の講義のため大阪から離れてるっちゅうねん。

近くの店舗でも、2つ隣駅のとはえらい違いだ。。
SIMの再発行がしたいと言ったら、それは大変お困りでしょうと優先して案内して超スピードで手続きしてくれたのに。
まあ正直再発行よりも、Nexus5を修理に出す方がコスト的にもショックだったのでそんなにお困りでもなかったのですが(汗)
いやほんとその節はありがとうございましたm(_ _)m

今もあまり冷静に文章を書けていませんが、文句があるなら全部言い切って論破した方が良かったのかな。しなかったら自業自得なのかな。
もやもやする・・・

ま、今後は可能な限りグランフロントとかレベルの高いマイスターのいる店舗で手続きしようと思います。いやだから大阪にそんな頻繁に来れるわけじゃないけど。。
散々愚痴を書き連ねて駄文失礼致しました。。

気分を入れ替えて、ドコモの新型モバイルWi-Fiルーター:L-02Fと、人気の格安SIM:OCNモバイルONEを入手しましたのでそちらのレビューに移りたいと思います!!

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?