日記・雑記

タッチパネルが反応しないならマウスを使えば良いじゃない

2016/06/09 Authored by GARNET

B00R3XVN80

知人(のそのまた知人)から受けた相談をネタに即興で。

AQUOS PHONEのディスプレイを割れてタッチパネルが反応しなくなってしまったと。とりあえずバックアップを取りたいけれども何か方法はないか?とのこと。

え、普通にマウスを使えば良いじゃん…?

スポンサーリンク

Androidでもマウスやキーボードは使えます

全てとは言えませんが、多くの機種がUSBホスト機能に対応しているので大概いけると思います。

OS的にはAndroid 4.0以降であれば確実にUSBホスト機能に対応しています。USB接続タイプのマウスやキーボードが使えるのです。

通常スマホにはmicro USBポートが1つしかないかと思いますが、変換アダプターやハブを使えば両方同時に使うこともできます。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK
B007INF4ZS

Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプタ USB Type-C機器対応 新しいMacBook / Nexus 5X / ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet 他対応
B0119R0HTG

あるいは最初からmicro USBを採用しているマウスなんかもあります。

サンワダイレクト microUSBマウス Android搭載スマホ・タブレットで使える! Windows・Mac対応 USB変換アダプタ付き ケーブル巻取り ブラック 400-MA063BK
B00R3XVN80

ただOSが対応していても端末側がホスト機能を有していないとダメだったりします。現行の機種ならほぼ対応していると思いますけどね。

他にもBluetooth接続のマウスやキーボードも使えますが、これは予めタッチパネルが生きている内にペアリングしておかないと使えませんので注意。あとBluetoothをONにしておかないとやっぱり詰みます…

キャリアショップに相談するのも一法

どこのショップでも備えてあるとは限りませんが、こういった案件に対応できるようにAndroidで使えるマウスを置いてあるキャリアショップもあるようです。

なので故障したのがキャリアから購入した端末の場合、キャリアショップへ相談してみるのもアリですね。マウスくらいならタダで使わせてくれるでしょう多分。

無駄足を踏まないためにも、可能なら予めショップへ電話を入れて確認しておくのが良いかも。

簡単なバックアップ方法

ショップへ行ったならそこで案内してくれるでしょうけど。

アプリデータとか基本的なモノはAndroidの標準機能で自動バックアップ&自動復元が可能です。

20150802_backup

これだけなら超簡単で、本体設定からバックアップとリセットの項目を選ぶだけで特に迷うところもないと思います。

本体に保存した画像データとかを取り出したいなら、PCに接続して普通にコピペでもOK。予めSDカード内に保存する設定にしておけば非常時になってから慌てる必要がなくて良い…んだけどそれを言い出すと最初からバックアップも取っとけやって話になるので(ry

他にもアプリを導入したりいろんな方法がありますがその辺は割愛。ていうか自分が基本的に何もしてませんし(ぇ

無くなって困るようなデータは、予めクラウドに保存するなりSDカードに保存するなりしておくのが良いです。そこまで困るようなモノ自体がそもそも無いんですけどね。

因みにLINEはメールアドレスを登録しておくことを推奨。あとPC版も導入しておくとスマホ版のアカウントを別端末に移してもトーク履歴を残せるので地味に捗ります。

…たまにその名前を出しますが、それほどLINEを使う相手がいない使っていないのは秘密。

そんなことよりも部屋にいると暑いし喉が渇いた…外は涼しいのに…

冷蔵庫の中にドリンクが無ければアイスも無いんですけど、この場合はどうしましょう。。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?