日記・雑記

明日急遽ドコモショップへ。家族回線の維持費削減のためFOMA化&バリュー化をする予定。

Authored by GARNET

別にそう仕向けたわけではないのですが…と一応釈明しておきます。。

現在家族が使っている回線が学割の時期を逃したため維持費が高くついているのです。その代わりというかわりと早い時期にGALAXY SⅢ SC-06Dに乗り換えたのですが。

月々サポートが3,465円、パケホはライトでケータイ補償お届けサービスに加入しているため毎月2,967円で使用しています。
せめて利用者変更で応援学割を適用していればさらに1,830円安くなってたんですけどね。。

まあとにかく、これはちょっと高い。という話は前々からしていたのですが、遂に本人がその気になってくれたようなのでドコモショップでFOMA化&バリュー化してきます。ただし2台持ちになりますけどね。

先日お届けサービスを利用したためもうこのオプションは解約しても良いでしょう。月額399円ですからそこそこ節約になります。1回目は5,250円[5,000円]でリフレッシュ品に交換してもらいましたが、1年以内にまた利用しようとすると次は8,400円[8,000円]と料金が高額になります。流石にそこまでこの機種に費やす必要はないでしょう。。

理想としては、今の電話番号を使い続けるためにFOMA音声のバリュープラン、タイプSSバリュー月額980円[943円]に変更し、SC-06Dには格安SIMや高額月々サポートのライト割回線でも挿すように持って行きたいところです。

こうするとガラケーは通話専用、スマホはメールも含めたネット専用と2台持ちになりますが、それぞれの毎月の利用料は約1,000円なので2台合わせても2,000円ほどで利用できる計算になります。

ただし今回は、メールアドレスも現在のキャリアのアドレスが使えなくなると不自由ということなので、ガラケーはメール使いホーダイのプランにしたいと思います。メール使いホーダイプラン料金

仮に、今年契約したIIJmioのSIMの月額945円[900円]をスマホに挿したとして合計すると(ユニバーサルサービス料の3円も含めると)
1,994円になりますね。ただし増税後は2,051円かな?
それでも今より900円ほど安くなりますね。

究極的にはモバイルWi-FiルーターGL10Pを持ち歩いてWi-Fi運用してもらうのが一番安上がりですが、流石に素人の家族にそこまで強いることは酷ですので。。

あー、あと月額は安くなりますが、その前にXiからFOMAに契約変更するために事務手数料3,150円[3,000円]が必要です。だから元を取るには実際は4ヵ月以上使わないと駄目ですね。まあ一度このプランに変更してしまえば月サポとか関係ないですし、半永久的にこのプランのまま使ってもらえば良いのでそういう意味では今後を考えなくて良いので楽ですね。

まあ今シーズンはドコモでまだ契約していないので、高額月サポ回線を狙っても良いんですけどね。どっちにしろこのIIJのSIMは既に契約してしまってるので使わないと勿体ないし。いや使い道は他にもあるけれども。

とりあえずそんな感じで、明日は多分午前中からショップへ繰り出します。
一連の手続きはもう2度目ですから、今度はスムーズに行いたいものです。。

因みに初めてXiデータ回線をFOMA定額データプランに変更した時の記事はコチラ。
【docomo】FOMA化&バリュー化!! SIMフリー端末を持ち込んでXiデータ回線をFOMAデータのバリュープランに契約変更してきた!!

今回はSIMフリースマートフォンも準備万端です。

あ、結局L-02Fの開封やら使用した感想書いてねえや…
多分明日書きます。需要あるかは分からないけどもうしばらくお待ちを。。
もう今ものすごく眠いです。寝たいです。ではおやすみなさい。

-日記・雑記
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?