NTTドコモ

【docomo】FOMA化&バリュー化!! SIMフリー端末を持ち込んでXiデータ回線をFOMAデータのバリュープランに契約変更してきた!!

2015/04/05 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

Photo:Freedom By:Josef Grunig
Photo:Freedom By Josef Grunig

9月の13日とかその頃のお話です。

1時間半もかかりましたがorz
結論から言うと、技適マークのあるSIMフリー端末へ持ち込み機種変更するという形で、事務手数料3,150円を払って、Xiデータプラン2にねんからFOMAのデータプラン128Kバリューに変更出来ました。

これで維持費が少し安くなると同時にFOMA機種への機種変更が可能になりました。

スポンサーリンク

用意した物はEMOBILEのルーターGL06P(と契約変更するドコモXi契約のSIMカード)。

GL06PはSIMフリー端末であり、3Gの1.7GHz帯(1800MHz帯)に対応しているため、東名阪エリアのみですがドコモの3G回線が利用出来る(ハズ)です。
どなたかのブログでドコモLTEを利用したレビューがありましたしSIMフリーであることは間違いないです。

あと念のためにSIMカードです。ていうかもう常に持ち歩いてるんですけどね。

今回はなるべくスムーズに事を進めたかったのですが…
しかし従量データプランが本当に音声枠にカウントされるのかを確認したいというのもありました。マイドコモからだと音声枠MAXでも変えれたという話もありましたし。
結果、余計な時間を食いましたorz

受付では契約の内容を変更したいと伝え、5分ほどでカウンターへ。

私「今Xiのデータ契約なのですが、FOMAの従量制プラン…段階制のものへ契約変更したいのですが、一番安いプランです」
嬢「FOMAのデータプランですね。2段階制のものですか?」←トラップ
私「あ、2段階制です」←掛かった

嬢「お待たせして申し訳ありません、カタログにはFOMAのプランがもう載っていないので…
それで2段階制のものは2,500円から始まる定額データスタンダード2バリューと1,000円から始まる定額データスタンダードバリューとがありますが…」
私「すみません、2段階制ではなかったです。SSプラン(正確にはデータプランSSバリュー)にしたいのですが。。」
嬢「2段階制ではないのですか?」
私「2段階制ではないんですかね。。定額プランではないです」
嬢「少々お待ちください」

ここまでに既に20分は費やしただろうか。
私のSC-02Eで従量制プランの案内ページを開いて見せて、嬢がセンターに問い合わせて…
さらに20分くらいかけて嬢が従量制プランを理解した頃だ。
嬢「音声枠が5回線で上限に達していますね…
FOMA従量プランはデータ契約なのですが、テレビ電話を利用することが出来るため音声契約にカウントされるんです」
といった内容の説明を(恐らくセンターの人がいったことをそのまま)伝えてきた。

このよく分からない説明もどこかで読んだことがありますね。。

まあ従量プランが選べないこと自体は想定内だ。
仕方がないので定額データプラン128Kバリューへ変更をお願いする。プロパイダ契約は断った。

嬢が128Kプランの説明を1から聞いて全て聞き終わった頃だ。
嬢「バリュープランは選択できないそうです。
その場合ベーシックプランというものがあるのですが…」
と、端末で調べながら料金がどのように変わるのかを説明してくださる。

…話を遮るのが申し訳ない気がして中々言い出せず、言い終わるのを待ってから、
私「SIMフリーの端末を提示すればバリュープランが適用されると、調べたら書いてあったのですが・・・」
嬢「確認いたします」

嬢「技適マークというものが確認できれば、確かにバリュープランが適用されます」

これでようやく目的は果たせたかと思ったら、ここからまあ端末がエラーを吐くわ吐くわ。。
この辺りで最初番号札を発券してから1時間半も経過してました。

その後さらにしばらく時間はかかりましたが、最終的にはXiデータ契約からFOMAデータ契約のバリュープランへの契約変更は成功しました!

まあ同じようにXiからFOMAへの契約変更や、それに伴ういわゆるバリュー化を行いたい人も、これだけ書けば参考になったでしょうか?
にしてもここまで時間がかかるとは予想外。。
嬢は嬢ですごく申し訳なさそうにしているし、もうなんかこちらの方が申し訳ないのにって感じで(

まあすごい疲れました。。
それでも一所懸命に対応してくださったショップのお姉さん、本当にありがとうございました。。

-NTTドコモ
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?