真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

NTTドコモ

docomoで発行したMNP予約番号はWEBからキャンセル可能でした

Photo:At the computer By:Lars Plougmann
Photo:At the computer By Lars Plougmann

ドコモショップへ行ったり151に電話する必要はありません。他キャリアの場合は知らん(ぇ

docomoの特価BLを食らったGARNETです。年末にdocomoからauへ、auからdocomoへMNPしようと思ってたのに計画が崩れてしまいました。。

そろそろ本当にキャッシュバックなどの過剰な割引を取り締まるということで、スマホを安く手に入れるならこの年末が最後かなあ…と思って準備万端MNP予約番号も発行していたのに、思わぬしっぺ返しを食らいましたorz

まあ気を取り直して今月、レクサスプランニングさんを利用してdocomoから2回線をMNPしようと思ったのですが…

スポンサーリンク


MNP予約番号を再度発行したい

諸々の施策の都合上12日までに開通しないといけなかったのですが、契約初月の料金は日割になるのですからギリギリの12日に開通してもらいたいじゃないですか。

そのためには前日である11日までに契約書類を届けないといけないですが、今週末は3連休じゃないですか。

となると結構早めに発送しないといけないわけですが、発行済みのMNP予約番号は12日には期限が切れてるんですよね…つまりもう1度予約番号を発行し直さないといけませんでした。

しかし書類発送時点ではまだ期限が切れていません。わざわざ予約番号をキャンセルしてから、改めて発行する必要がありました。

…予約番号のキャンセルってどうするのん?。。

15日経過すると自動キャンセルされるが…

MNP自体をキャンセルする場合は放置しておけば良いのです。MNP予約番号には15日間の有効期限が設定されているので、期限が切れると予約番号は無効となり自動的にキャンセルされます。

が、今回はそれでは間に合わないのです。後から予約番号だけ知らせるなんて方法も可能なのかもしれませんけど、多忙なところにさらに面倒な事をお願いするのは避けたい。。

予約番号をキャンセル&再発行することで有効期限を延ばすしか方法はありません。

MNP予約番号のキャンセルはMy docomoで可能

そういうわけで発行した予約番号をキャンセルする必要に迫られたわけですが、これが調べてもあまり情報が出てこない。キャリアショップに行くかサポートに電話するしかない感じ。

しかしMy docomoから契約状況を確認すると、普通にキャンセルするページが用意されていました。

20160110_MNP

まあdocomoの場合はWEBから発行できるんだから、普通にキャンセルもできておかしくないよね。auやSoftBankだとWEBから発行できるケースが限られてるから無理な気がするけど…

MNP予約番号を再発行しました

そんな感じで、ショップに出向いたり電話を掛けるような面倒な事をせずとも予約番号のキャンセルは可能でした…っていうそれだけのお話でした。

予約番号を発行すると機種変更や各種手続きが不可能になるので、もしかしたら予約番号をキャンセルしなくちゃいけない場面に出くわすかもしれませんのでまあ参考までに。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク