GARNET' Note

契約内容によって無料で使えたり高額請求が来たり!?各キャリアのテザリング事情について

2015/06/09 Authored by GARNET

これからしばらくは税抜き価格で記載するように努めます。なるべく。。

昨晩友人から電話がかかってきまして。

友「テザリングっていうの自分のスマホで始めて使ってみたんだけど・・・(省略)」

私「友って俺が知らないうちに機種変更していなければ、FOMAのSO-03D Xperia acro HDだったよね?」

友「そうだけど」

私「だったらパケット定額料の料金が高くなるのだが・・・」

友「え、マジか」

なんて会話がありまして。

スポンサーリンク

契約プランによってはパケット代が高額に!?

以前にも何度か触れてるんだけど、やっぱりテザリングは、それの名前は知られてきてるみたいだけどやっぱり中身はちゃんと把握されてないんだなあと実感。まあdocomo LTE Xiが始まってからもう2年以上経つんですかね、そろそろFOMAなど3Gのスマホを持つ人も減ってきているんでしょうね。

3Gの頃はテザリング機能が搭載されていない機種がわりとありました。

最初にも触れましたが、ドコモの3G、FOMA契約でテザリングを利用すると料金が高額になるという面もありましたし。通常のパケ・ホーダイが5,200円ですが、テザリングを利用すると上限が7,800円まで上がります。(2014年1月現在)

何故かFOMAであるガチピンクのステータスバーにテザリングのスイッチがありますが・・・あれ間違って押したら大変なんですけど。

ISW11SC GALAXY S2 +WiMAXをroot化したのは、にテザリングのスイッチがあるせいで、IS NETを契約していなくても自動的にau.NET(月額500円)に繋がる危険性があったため、WiMAXが繋がらないように権限取って改造したんですよ。ISフラットに加入してないのに青天井とか怖すぎます。。

まあちょっと話が逸れましたが、そういう危険性もちょっと頭の片隅に入れておいてもらって、テザリングを利用する場合にはご自身の契約状況を確認してから利用して下さい。料金面についてだけ3キャリアの契約ごとに軽くまとめて表にしました。詳しいことは公式サイトで調べるなりして下さいといつものように投げてみる。でもサポートに問い合わせて契約内容を見てもらうのが一番確実ですy(

auとソフトバンクのテザリング無料キャンペーンはいつまでやっているか分かりませんので、やはりご自身で確認してください。

因みに備考に書いたようにドコモのFOMA以外は定額料はそのままで利用できますが、WiMAX以外はもともとのパケット定額にある7GB制限などが同じように待ち受けていますので、特にパソコンで利用するとなるとかなりの通信量を行いますから帯域制限に注意です。制限を解除するとなると2GBあたり2,500円とかかかってきます。

因みにドコモFOMAの定額料についてですが、テザリングをしたこの7,800円からは応援学割の定額料1,000円引きは適用されなかったりします。。

まあ基本的にLTEの契約であれば料金面では大丈夫ってことなんですけどね。とにかく危ないのは3Gの契約の方ですね。あとauでパケット定額をつけてなかったり、IS NETに加入していない人。WiMAX使用料の500円はパケット定額料とは別物ですからね。青天井になり得ることを頭に入れて置いてください。

・・・税抜き価格で書くのって、なんか慣れなくて気持ち悪いなあ

っていうか、こんな時間まで起きてて俺は何してるんだろう。。
レポート課題は終えたから朝になったら印刷しよう。。
ていうか(2回目)今から何時間寝られるのだろう。。
起きられるかなあ・・・

-GARNET' Note
-, , , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?