GARNET' Note

タブレットではBluetoothヘッドセットで通話が不可能!?プロファイルが対応しているかどうか予め確認するよう注意!!

2015/11/27 Authored by GARNET

Nexus&SBH50

旧ブログから移した記事なので、そっちでの話しになりますが。

コメントを下さった方からの情報で、Xperia Tablet ZでBluetoothヘッドセット(SBH50)を使用すると、音楽などは聴けるがLINEで通話できないという情報をいただいたので、ちょっと調べてみました。

結論から言うと、主にタブレット端末や古い型のスマートフォンなどでは、Bluetoothを利用して通話することを想定して設計されていないため、Bluetoothヘッドセットを使って通話することは不可能である場合が多いみたいです。

スポンサーリンク

対応プロファイルに注意

一口にBluetoothに対応しているといっても、その中には色んな機能があります。

その機能に応じたプロファイルというものがあって、そのプロファイルに対応していなければ機能を利用することが出来ません。

今回の場合、Bluetoothでの通話機能を利用するには特にHFPとHSPというプロファイルが必要だそうです。

HFPが電話の発着信や通話するための、HSPが音声の入出力に必要なプロファイルだそうです。

そしてTablet Z SO-03Eの場合、HSPには対応していますがHFPには対応していません。

ですから通話用途以外で、録音アプリなどのためのマイク利用は可能だと思われますが、LINEなどを利用した通話は不可能でもあると考えられます。そもそも標準で通話機能が搭載されていないタブレットですからそうであってもあかしくありません。そう言えば代理店から請け負ってる派遣会社の人でもよく分かってなかったな

まあ最近のスマートフォンはほとんど対応しているみたいです。

タブレットで同様の利用方法を考えられている方は、対応しているプロファイルまで細かく調べる必要があります。。

因みに僕の手元にありますAndroidタブレットNexus7 2013も対応していませんでした。
N-05D MEDIAS ES
SC-02E GALAXY NoteⅡ
N-01E(ガラケー)
以上のスマホとガラケーでは通話利用が可能でした。

プロファイルについては調べるのが中々難しいわけですが、通話機能のあるスマホやタブレットでなければまず無理と思っておくほうが良いと思います。
どうしても知りたければキャリアショップなどへ行って実機で試せるかどうか相談ですね・・・そんなことしても鬱陶しがられそうですけども。。

そういえばこれを書いているときに気になって、僕が使ってるPC用のBluetooth機能を追加するUSBアダプタについて調べてみたらHFPもHSPも対応してますね。
以前試した時どうも上手く接続できなかったんですけど、ドライバのインストールとかがちゃんと出来てなかったのかな・・・
また試してみようかな。と言っても今はiPod touchとNoteⅡの2台で使ってますのでペアリングする枠は余っていませんが。。

まあiPodは音楽専用、NoteⅡはLINE専用でどちらも普通の電話には使ってないんですけどね・・・
Nexus5を使い始めたらこの辺は変わるかも。かも。
因みに今使ってるアダプタはもう販売されていないようで後継が出ていました。

まあ最後はタブレットとは関係ない話になりましたが、とにかくBluetooth機器を利用する場合には対応プロファイルに注意してください!!ということでした。

ではでは。。

-GARNET' Note
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?