NTTドコモ

【docomo】パケ・ホーダイ関係のちょっとした落とし穴。ドコモオンラインショップで購入する時も注意が必要。

2016/07/19 Authored by GARNET

ずっと前の話になりますが、名義変更してガチピンクに機種変更した回線をずっとプランシンプルバリューで寝かせていましたが、ただ寝かせるよりも維持費を200円上げてでも無料通話が1,000円分付いたほうが2ヶ月経てば家族で分けあえるしそっちの方がトータルではお得では…
ということでプランSSバリューに変更するようマイドコモで手続きをしようとしたのです。ていうかしたのですが。

パケ・ホーダイダブル(税抜き372円~)の契約中となっていることに気付きました。何故に?(汗)

どうやらこの時は失念していましたが、タイプシンプルバリューではパケ・ホーダイシンプル(月額0円~)を契約していましたが、このパケホーダイシンプルはタイプシンプルバリュー以外では適用不可能だったのです。
なのでプラン変更と同時に利用可能な中でも月額が最低料金のパケホーダイダブルへ自動変更されていたようです。

そしてさらにこの時知りましたが、マイドコモからは適用するパケホーダイの変更は出来ても廃止は不可能でした。

なんとめんどくさい。151でちゃちゃっと解約しましたが。

スポンサーリンク

これに関連してさらに言いますと、ドコモオンラインショップでスマートフォンを購入すると、パケ・ホーダイは強制加入となります。

実際に確認してみましたが、タイプXiにねんのみの契約の回線でご愛顧割のXi機種に機種変更しようとすると、Xiパケ・ホーダイダブルorライトorフラットへの加入が強制せある旨が表示されました。

・・・あれ?今月でパケ・ホーダイダブル2とXiパケ・ホーダイは新規申し込みを終了しますよね?
どこもオンラインショップでXi機種を買うとなると日割り出来ないパケホーダイへの加入が強制になるの?嘘でしょう…?最低でもライトの4,700円(税抜き)が掛かってくるよ?
と今さら中々な改悪であったことに気付いたGARNETでした。。

これどうにかならんかなー
spモードとかを契約しない場合はパケホ強制じゃないようにしても良いと思うんだけど。これがスマホに詳しくない人でspモードに加入しながらパケホに入らなかった、とかっていう場合を考えると料金跳ね上がって苦情とかありそうだけどさ。
spモード入らん人は大丈夫でしょうよ・・・

まあまだその辺どうなっているのか知りませんが。

取り合えず、オンラインショップでスマホを購入するといずれかのパケホへの加入が必須なことはXi契約の場合は要注意ですね。FOMA契約はダブルやシンプルで回避できますが。
あとは廃止する場合はマイドコモからは不可能なので151に電話するかドコモショップへ、ですね。

-NTTドコモ

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?